ぐうたら流!片付けと掃除と、時々、インテリア

なんとか人並みな部屋で生活できるよう、汚部屋からの脱出を頑張ってるつもりだけど・・・。 汚い写真もあるのでご注意下さい。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

トラウマ!?


はじめまして、ぐう太です。ブログデビューしました。


あれは小学3年生のある日、教科書を忘れてしまい、仕方なく隣の席だった学級委員の山田君に教科書を見せてと頼んだところ


「机の上汚いでしょ?」の一言。


私は小学3年生にして片付けられない女のレッテルを貼られてしまったのです。

確かに山田君の言うとおり私の机の上はぐちゃぐちゃだったけど・・・・・



きっと、今も片付けられないのはあの時のトラウマのせいだー

そうだ、そうだ、山田君のせいだー

そうに違いないよー

なーんて、人のせいにしててもしょうがない。

本当は全部自分のせいなんだから。



なんとか、ブログの力を借りて人並みの家にするように頑張ります!!



[ 2007/01/11 ] | その他 | TB(0)

ダイニングテーブルの片付け


恥ずかしいけど、ぐちゃぐちゃのダイニングテーブルです。

ぐちゃぐちゃ

これじゃ、山田君に「テーブルの上汚いでしょ?」って言われちゃうよ。



さーて、片付けます。
ビニール袋、ペットボトル、マヨネーズ、ソース、塩、胡椒、海苔、みかん、蜂蜜、薬、体温計、ドライヤー、お菓子、グラス、郵便物、その他いろいろ・・・・・

40分経過。

あ~、もう疲れた~
あまり片付いてないけど
いいや、もう終わりにしよ
ぐうたら流だからね~



そして、次の日。

重い腰を上げ、片付け開始。
今日こそ頑張るぞ!!

しばらくすると、だんだん先が見えて来た。

ほこりも溜まってるので拭いて。


30分経過。

やった~!!

テーブル


久しぶりにキレイになりました。


難易度3、所要時間約1時間10分でした。



ところが・・・・・







また次の日。

ところが


うーん、きれいなままキープするって難しい。







[ 2007/01/13 ] | 片付けビフォーアフター | TB(0)

浴室の換気扇掃除


<用意した物>
ゴム手袋、マスク、スポンジ、歯ブラシ、爪楊枝、新聞紙、雑巾、マツイ棒、フィルター

ちなみに浴室の換気扇掃除は先月しました。

ゴム手袋とマスクをして、まずはこのカバーを取ります。

かばー


あれっ、カバーが取れない・・・

これじゃ、カバーふいて終わりかな・・・・

あ~あ、せっかくやる気になったのに・・・・・


あっ、そうだ!
確か、片付けと掃除の師匠青ポットさんのブログで見たような。
PCを見に行くと、やっぱり載ってました。
カバーの内側にバネがあるようです。


やったー、取れた!!

取れた


さあ、洗います。スポンジと歯ブラシと爪楊枝を使って。
細かいので結構大変でした。



細かい



次は本体

本体

下に新聞紙を敷いて。
雑巾で拭き、細かい所はマツイ棒で。

黒いホコリがいっぱい落ちて来た~
うげ~、これってカビかも~
写真撮り忘れたけど。

そして・・・・・


冷えたのかトイレに行きたくなっちゃたよ~

換気扇は、まだこんな感じだったけど。

換気扇

もういいや、疲れたし。

トイレだー、休憩だー

休憩中に三菱電機のサイト換気扇のお手入れ方法を発見。
そっかー、カバーじゃなくてグリルって言うんだ。
グリルの外し方も載ってました。


さて、掃除再開。
グリルにフィルターを貼って、本体に取り付けて出来上がり!!

出来上がり


難易度4 所要時間約1時間30分でした(休憩除く)


その日の入浴タイムは上ばかり見てました







[ 2007/01/16 ] | 掃除 | TB(1)

玄関床置きの片付け


また、ぐちゃぐちゃの画像です。

いつも、買い物した物や郵便物等を置きっぱなしにしてしまいます。



汚部屋です



郵便物、通販カタログ、チラシ、ビニールひも、安売りで箱買いしたペットボトルのお茶、その他いろいろ片付けて。

ダンボールをつぶして。

マットもコロコロして。


今回はあまり嫌にならずスムーズに片づけられました!!


きれいな玄関


右にあるのは非常袋とみかんです。(涼しい所に置きたいので)


難易度1 所要時間は約30分でした。


ぐうたら流には30分ぐらいが丁度いいな~





そしてその夜、帰宅した夫が

「玄関キレイになったねー、誰か来るの?」なんて言いました。


どうやら夫は、私が片付けるのは来客の時だけだと思ってるようです・・・・・








[ 2007/01/20 ] | 片付けビフォーアフター | CM(4) | TB(0)

テーブル横の床置きの片付け


まずは、いつもつけっぱなしのTVを消して、モーツァルトのCDなんかをかけてみます。

ぐちゃぐちゃの床置きを片付け開始。

集中して30分経過。

だいぶ片づいて来た。

疲れたから、休憩しよ~

コーヒーを飲みながら、チョコを食べて15分。

気分転換できたので再開。

また集中して頑張り、やっと床が綺麗に。

この調子で、散らかってしまったテーブルの上もサッと片付けます。

やった~!!テーブル全体が綺麗になりました。







なーんてごめんなさい、The・テキパキさんへの道リリココさんの妄想のパクリです。
でも、一応イメトレのつもりなんです。


さて、今回片づける画像です。
恥ずかしい

よーく、妄想・・・いえいえイメトレして始めます。

TVを消して、モーツァルトのCDを。
あれれ、CDが無い。どこだ?どこだ?
少し探したら見つかり、やっと、開始。

洋服、マフラー、洗濯ネット、料理本、ビニール袋など片付けて。

30分経過したけど、全然片付かない・・・・・

なんとか、もう少し頑張ったけど、45分ぐらいで疲れたのでやっぱり休憩。

コーヒー飲んでチョコ食べて。

あっ、TVつけちゃった、ネットも。

ダラダラ・・・

ダラダラ・・・

あー続きやるの嫌だなー、もういいやー





そして、次の日。

昨日はモーツァルトを聴きながらやったけど、あまり効果がなかったみたいなので、今日はとりあえずELTを。

洋服、電話帳、チラシ、郵便物など片付け。

名前、住所が書いてある紙をシュレッダーして。

終了!!

床

難易度3、所要時間 約1時間15分でした。


あとは、サッとテーブルの上を片付けないと。

せっかくこの前片付けたのに、もうこんなに散らかっちゃいました。

又

サッとと言う訳には行かなかったけど、15分ぐらい頑張って、ようやくテーブル全体がキレイに。

全体

思い通りには出来なかったけど、イメトレ片付けなかなか良かったです。

今度はもっと余裕を持ったイメトレをしてやってみよう。



[ 2007/01/26 ] | 片付けビフォーアフター | TB(0)

減量4キロ(1月)


片付けのコツの一つは捨てる事。

だけど、私は捨てるのも苦手・・・。

貧乏性なのでもったいない何かに使えるかもと思ってしまいます。

あとは、無駄な物を買って物を増やさない事も大切。


それで、今月試しに処分した物と増えた物の重さをチマチマと量ってみました。


処分した物(捨てた物やリサイクル)9.6kg
衣類、PC周辺機器、ケーブル、ボールペン、去年の年賀状、雑誌、ボールペン等
(生活ごみは除く)


増えた物(買った物やもらい物など)5.6kg
ゴミ箱、バッグ、洋服、スリッパ、年賀状、フォトスタンド、通販カタログ、タオル等
(食品、消耗品は除く)


差し引きして減量4.0kgでした。


なるべく減量したくて自分ではかなり捨てたつもりだったけど、まだまだです。

あと物を増やさないよう買い物はなるべく控えたけど、もらい物や通販カタログが気づかないうちに増えてました。

いちいち物の重さを量るのは面倒だけど、物を減らす目安になるので2月もやってみたいです。

2月の目標は減量7キロ。

出来るかな!?



[ 2007/01/31 ] | 処分 | CM(5) | TB(0)
応援ありがとうございます

人気ブログランキング ありがとうございます

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索

