人並みの家で暮らせるように片付けます!!

ぐうたら流!片付けと掃除と時々インテリアからブログ名を変更しました。汚い写真があるのでご注意下さい。

夢を叶える4月の10大ニュース検証


先月から参加した「夢を叶える10大ニュース」の検証です。

1、炊飯器置き場を片づけた!→O
  こちらの記事にて

2、家のダイエットの結果が-2.0kgだった!→◎
  -6.2kgだった!!

3、体のダイエット結果が体重-1.0kg、体脂肪率-1%だった!→△
  体重-0.6kg、体脂肪率-1%だった。

4、冬物を半分片づけた!→O
  半分ぐらい片づけたと思う(雨の日が多かったのであまり洗濯出来なかった)
  
5、だらだらとネットをしなかった!→△
  なかなか改善出来ない・・・。

6、テーブルの上を片づけた!→×
  少し片づけたけど、今は散らかってる。

7、チェストの前を片づけた!→O

8、PCのデスクトップのアイコンを整理した!→O
  66個→29個に整理

9、花を飾った!→◎
  2回飾った!!

10台所のワゴンの上を片付けた。→O
  こちらの記事にて



うーん、ちょっと甘い検証かもしれないけど、自分なりに頑張ったつもり。

今月も「夢を叶える10大ニュース」に参加して少しずつでも前進して行きたいと思います!!


[ 2007/05/02 ] | 生活改善 | CM(5) | TB(0)

夢を叶える5月の10大ニュース


GWも終わりやっと先月から始めた「夢を叶える10大ニュース」の今月の目標を決めました。

「夢を叶える10大ニュース」とは目標を「~するぞ」ではなく、振り返った時の気持ちになって「~した!」と完了形にしてしまう事で気分的に半分完了してしまい、目標が達成し易くなるそうなんです。


1、冬物を片づけた!
梅雨寒の時に着るフリース以外

2、テーブルの上を片づけた!
先月出来なかったので

3、炊飯器置き場の上を片づけた!

4、だらだらとネットをしなかった!

5、体のダイエットが今日の結果から体重-1.2kg、体脂肪率-1%だった!
GWの食べ過ぎで今日の結果は4/30から体重+0.8kg、体脂肪率+1%になってしまった・・・

6、家のダイエットが-2.0kgだった!

7、お風呂のかび取りをした!

8、IEのお気に入りを整理した!

9、炊飯器置き台前の吹き溜まりを片づけた!

10、花を飾った!


先月、月末の頃には忘れてしまいそうな目標もあったので、今回は紙に書いて目にとまる所に置く事にしました。


終わった項目を消していって達成感を味わおうと思います。







[ 2007/05/08 ] | 生活改善 | CM(4) | TB(0)

ビックリ


昨日、小学館のウェブサイトMuffin-Net(マフィンネット)のTOPICSでこのブログを紹介しますとコメントを頂きました。

「before」&「after」写真から、笑える?泣ける?失敗談まで、みんな頑張ってます、いまネットには、わが家の片づけ&掃除ブログがいっぱい! と題した企画で今日から掲載との事。

そこには片づけ&掃除を頑張ってるお仲間の夏目さん青ポットさんsonicaさんリリココさんのブログも紹介されているので、ぜひぜひご覧下さい。

それにしても、私のこんな下手な文章のブログまで紹介してもらえるなんて嬉し~、今日は祝杯だ~!!


Muffin-Netは今回初めて知ったのですが、発想転換!散らかし上手の美・収納というページは片付けや捨てるコツが載ってるので今後ゆっくり読んでみたいです。



そして、Muffin-Netから来て下さった皆さん、はじめまして。
ブログの力を借りて汚部屋脱出を少しずつ頑張っているぐう太と申します。
これから、もっと凄い汚部屋の片付けと掃除をしていくのでお楽しみに!?
まだまだ先の事ですが、いつか汚部屋を脱出した際にはきっと泣いて頂けるはずです。






[ 2007/05/11 ] | その他 | TB(0)

スッキリ!?


夢



これは我が家のキッチン


















ではございません。


GWに行った横浜の港の見える丘公園内にある西洋館山手111番館です。

騙されてくれちゃった人いるかな?ごめんなさい!!

我が家のキッチンがこんなにスッキリするのはいつの日か・・・・・。







シャンデリア


華麗なる一族の万俵家のような部屋もあったりして楽しんで来ました。




[ 2007/05/13 ] | インテリア&雑貨 | CM(12) | TB(0)

お風呂のかび取り


浴室




わが家のお風呂場









です。


前回の記事を見た人は、まただと思ったことでしょう。度々くだらない事してすみません。


さて、今回はお風呂のカビ取りをしました。

排水口近くの一番汚いタイルです。(上の写真の右下あたり)

before


タイルの目地が黒い訳じゃなくて黒カビです・・・。



まずは換気をして、マスクと眼鏡とゴム手袋をして、カビ取り剤をタイル目地やゴムパッキンのカビにスプレー。

before画像のタイル目地はカビがひどいので、ティッシュペーパーとラップで湿布。

そのまま、しばらく置いた後に水で洗い流しました。


after


そして次の日、以前買っておいた防かびスプレーをして終了!!


難易度3 所要時間約1時間10分でした。



かび取り剤の塩素の臭いが大嫌いなので、お風呂のかび取りはあまりやりたくありません。

それで、前から気になってたバイオでかび菌を退治するという物を購入してみようと思います。



←興味のある方は画像をクリックしてみて下さい。 






[ 2007/05/18 ] | 掃除 | CM(3) | TB(0)

シンプルライフへの道


先日、玄関のコート掛けに軽くぶつかったら、たーくさん服を掛けていたのでバランスを崩して倒れてしまったんです。



洋服を拾って、コート掛けを起こしました。


重かったんだよー






あれっ、コート掛けが立てられないと思ったら、足元がこんな事に。


壊れた




しょうがない買い直さないと、今度は丈夫な金属製がいいかもなんて考えていました。




ところが、コート掛けのない玄関はすごくスッキリして良い感じ。

洗面所への出入りもスムーズだし(上の写真左のドアです)





そうだ、コート掛けは買わない事にしよう!


ただ、冬になったら玄関にコートがあると便利なので買わずにいられるかが問題です。

[ 2007/05/24 ] | 処分 | CM(2) | TB(0)

5月のダイエット結果


<家のダイエット結果>

*処分した物 6.8kg
通販カタログ、コート掛け、洗濯ハンガー、マウスパッド、植木鉢

*増えた物 3.6kg
靴、洋服、通販カタログ、ポストカード、DVD、CD

差し引きして-3.2kg、1月~5月のトータルは-13.0kg

因みに、家のダイエットとは処分した物と増えた物の重さを量り、いらない物を処分し無駄な物を増やさないように心掛けて、家の中のモノを減らす自己流の作戦です。
(ただし、生活ゴミと食品や消耗品、買い替えは除いて)


<体のダイエット結果>
体重-0.6kg、体脂肪率は変化なし


湯沸し湯冷ましのダイエット企画は終わってしまったけど、理想体重まであと-1.7kgなので延長します・・・。
青ポットさんから「ちんたらせんとさっさと痩せんか!!カツオ姫母送りつけるぞ!!いつか着るはずの服がボロボロになるぞ!!いいのか~!!」との激励のお言葉と元気玉をもらったので頑張るぞ!!

[ 2007/05/31 ] | 処分 | CM(2) | TB(0)
ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索