人並みの家で暮らせるように片付けます!!

ぐうたら流!片付けと掃除と時々インテリアからブログ名を変更しました。汚い写真があるのでご注意下さい。

検証:6月の10大ニュース


夢を叶える6月の10大ニュースの検証です。

1、炊飯器置き場の上を片づけた!
<100点>こちらの記事にて

2、炊飯器置き台前の吹き溜まりを片づけた! 
<100点>こちらの記事にて

3、また散らかってしまったテーブル横を片づけた!
<100点>
汚

写真


4、キッチンの蛇口を掃除した!
<0点>

5、浴室のドアを掃除した!
<40点>まだ途中

6、浴室の排水口を掃除した!
<0点>

7、DVDレコーダーを整理した!
<20点>143→130タイトル

8、だらだらとネットをしなかった!
<40点>
 
9、花を飾った!
<80点>あじさいとレモンタイムを飾った

10、洗濯機を掃除した!
<0点>


相変わらずダメダメです・・・。



[ 2007/07/05 ] | 生活改善 | CM(3) | TB(0)

7月の10大ニュース


捨ててスッキリ。キレイに暮らす。の企画「夢を叶える10大ニュース」の今月の目標やっと決めました。

夢を叶える10大ニュースとは目標を「~するぞ」ではなく、振り返った時の気持ちになり「~した!」と完了形にすることで気分的に半分完了して目標が達成し易くなるそうです。

1、キッチンの蛇口を掃除した!
先月からの持ちこし

2、浴室の排水口を掃除した!
先月からの持ちこし

3、洗濯機を掃除した!
先月からの持ちこし

4、だらだらとネットをしなかった!

5、週1回布団に掃除機をかけた!
ダニ対策の為

6、また散らかってしまった玄関の床置きを片づけた!
前に片付けた記事はこちら

7、カウンターの一部片づけた!

8、暑中見舞いを出した!

9、風呂釜掃除をした!

10、花を飾った!

[ 2007/07/09 ] | 生活改善 | CM(2) | TB(0)

風呂ドア掃除(下の部分)


風呂のドアの一番汚い部分。


浴室ドア




スポンジと歯ブラシでこすってみると、通気口の部分から黒いヘドロのような物がいっぱい出て来た・・・。


汚れは落ちたけど、水あかが残っててキレイにならなかったので、何かいい掃除方法がないかネットで検索。
ティッシュペーパーにお酢(醸造酢)をしみ込ませラップで湿布するといいようなので、やってみたら結構取れました。

ただ、まだ頑固な水垢が残ってたので爪楊枝や割り箸を使って格闘。


結局、水垢は全部取れなかったけど、ガラス面など全体を洗剤で洗い、雑巾で拭いて終了!!


まだ汚いけど



難易度3、所要時間は約1時間半


最初はドアの上の方も掃除しようと思ってたんだけど、疲れたので気が向いたら後日やります。



<追記>
お酢掃除に興味のある方はこちらの記事の注意点をお読み下さい。


[ 2007/07/15 ] | 掃除 | CM(6) | TB(1)

お風呂の排水口掃除


今回は今までで一番汚い画像なので、お食事中の方はお気を付け下さい。













浴室排水口



時々は抜け毛を取り、軽く掃除しているけど、カバーを取るともーっと汚いです。






かび



オエーーーって感じ。



まず、カバーと網をスポンジ、歯ブラシ、ようじで洗いました。
細かいし石けんカスなどが固まってて、なかなかキレイにならず、しゃがんでたので足がしびれてしまい、脱衣所に座って少し休憩したりして。


排水口は写真では見えない奥の方も汚かったので、床に膝を着き、のぞき込んでマツイ棒と歯ブラシでこすると、たくさんのカビやぬめりが・・・。

溜まっている水が汚いので、こすっては水を流しを何度か繰り返してキレイになり終了!!




住まい


網とカバーを元に戻して

カバー



難易度3 所要時間約50分でした。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

お手数ですが、応援のクリックお願いします。

[ 2007/07/21 ] | 掃除 | CM(7) | TB(0)

お酢・クエン酸で掃除


お酢掃除は環境にも優しく良いことは知っていたけど、今まで掃除の仕方がよくわからず、あまり活用してませんでした。

ところが、お風呂のドアを掃除した時に酢で水垢が取れ、お酢の偉力を実感。

すると、リリココさんは「クエン酸で掃除した」、男塾酉蔵さんは「お酢派ですけどクエン酸じゃないとダメ?」という内容のコメントをしてくれました。

クエン酸は使った事がないけど良さそうだし、お酢とクエン酸の違いも知らなかったので検索してみましたが、はっきりと違いがわからず疑問を持ったままでした。


そして後日、図書館に行った時、酢とクエン酸での掃除のことが書いてある本を発見。


すっきりきれい!シンプルクリーニング


「重曹+酢」で徹底おそうじ


これらの本とネットで調べた事を参考にして簡単にまとめてみました。


注意点
*有害ガスが発生することがあるので塩素系漂白剤・カビ取り剤との併用は危険!
*大理石と鉄は掃除できない
*金属性の物はさびの原因になるので水でよくすすぐ
*肌が弱い場合はゴム手袋等をする

お酢の特徴
*pH4~5の弱酸性
*酢臭い
*掃除には穀物酢・ホワイトビネガー(アルコール酢)などが向いている
*穀物成分が残るとカビのエサになるので水でよくすすぐ

クエン酸の特徴
*pH2.1の酸性
*無臭
*粉末状なので水1カップに小さじ1を溶かす



結局、酢とクエン酸のどちらを使うかは臭いなどの好みかも・・・。
もしかしたら、クエン酸のほうが汚れ落ちが良いかもしれないので使ってみたらレポートします(いつになるかわからないけど)


掃除方法は上の「重曹+酢」で徹底おそうじの本が写真付きで詳しく説明してあるのでおすすめ。

あと下記のサイトも参考にしてみて下さい。
All About酢や重曹を使ったエコそうじ
酢を使って上手にお掃除


まだ、私は水垢取りだけにしか活用していないので、お酢とクエン酸での掃除に詳しい方がいたら教えて頂けると嬉しいです。




↓お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとう!




[ 2007/07/27 ] | 掃除 | CM(2) | TB(0)
ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索