ぐうたら流!片付けと掃除と、時々、インテリア

なんとか人並みな部屋で生活できるよう、汚部屋からの脱出を頑張ってるつもりだけど・・・。 汚い写真もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

お酢・クエン酸で掃除


お酢掃除は環境にも優しく良いことは知っていたけど、今まで掃除の仕方がよくわからず、あまり活用してませんでした。

ところが、お風呂のドアを掃除した時に酢で水垢が取れ、お酢の偉力を実感。

すると、リリココさんは「クエン酸で掃除した」、男塾酉蔵さんは「お酢派ですけどクエン酸じゃないとダメ?」という内容のコメントをしてくれました。

クエン酸は使った事がないけど良さそうだし、お酢とクエン酸の違いも知らなかったので検索してみましたが、はっきりと違いがわからず疑問を持ったままでした。


そして後日、図書館に行った時、酢とクエン酸での掃除のことが書いてある本を発見。


すっきりきれい!シンプルクリーニング


「重曹+酢」で徹底おそうじ


これらの本とネットで調べた事を参考にして簡単にまとめてみました。


注意点
*有害ガスが発生することがあるので塩素系漂白剤・カビ取り剤との併用は危険!
*大理石と鉄は掃除できない
*金属性の物はさびの原因になるので水でよくすすぐ
*肌が弱い場合はゴム手袋等をする

お酢の特徴
*pH4~5の弱酸性
*酢臭い
*掃除には穀物酢・ホワイトビネガー(アルコール酢)などが向いている
*穀物成分が残るとカビのエサになるので水でよくすすぐ

クエン酸の特徴
*pH2.1の酸性
*無臭
*粉末状なので水1カップに小さじ1を溶かす



結局、酢とクエン酸のどちらを使うかは臭いなどの好みかも・・・。
もしかしたら、クエン酸のほうが汚れ落ちが良いかもしれないので使ってみたらレポートします(いつになるかわからないけど)


掃除方法は上の「重曹+酢」で徹底おそうじの本が写真付きで詳しく説明してあるのでおすすめ。

あと下記のサイトも参考にしてみて下さい。
All About酢や重曹を使ったエコそうじ
酢を使って上手にお掃除


まだ、私は水垢取りだけにしか活用していないので、お酢とクエン酸での掃除に詳しい方がいたら教えて頂けると嬉しいです。




↓お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとう!




スポンサーサイト
[ 2007/07/27 ] | 掃除 | CM(2) | TB(0)
応援ありがとうございます

人気ブログランキング ありがとうございます

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。