人並みの家で暮らせるように片付けます!!

汚い写真があるのでご注意下さい。

7月のダイエット結果


家のダイエット結果

<捨てた物>3.6kg
洋服、手紙、写真など

<増えた物>1.0kg
通販カタログ、雑誌、下着

差し引きして-2.6kg、1月~7月のトータルは-36.4kg


ちなみに家のダイエットとは減った物と増えた物の重さを量り、不要な物を処分し無駄な物を増やさないように心掛け、家の中のモノを減らす自己流の片付け方法です。
(ただし、生活ゴミと食品や消耗品、買い替えは除いて)



体のダイエット結果

なんと、体重が1.4kg減って理想体重になりました!!

ただ、体脂肪率は24%だし、体重が減っただけでウエストやヒップなどが全然違うので理想のプロポーションとは、ほど遠い・・・。

それに、毎年夏は食欲が落ちて体重が減るので、再来月ぐらいには又体重が増えそう。






[ 2007/08/01 ] | 処分 | CM(4) | TB(0)

検証:7月の10大ニュース


夢を叶える7月の10大ニュースの検証です。

1、キッチンの蛇口を掃除した!
<90点>後日記事にする予定

2、浴室の排水口を掃除した!
<100点>こちらにて

3、洗濯機を掃除した!
<90点>

4、だらだらとネットをしなかった!
<40点>

5、週1回布団に掃除機をかけた!
<100点>

6、また散らかってしまった玄関の床置きを片づけた!
<80点>

7、カウンターの一部片づけた!
<0点>

8、暑中見舞いを出した!
<20点>1枚だけ

9、風呂釜掃除をした!
<0点>

10、花を飾った!
<0点>


10大ニュース 検証いつも 7大ニュース・・・(字余り)




[ 2007/08/07 ] | 生活改善 | TB(0)

8月の10大ニュース


捨ててスッキリ。キレイに暮らす。sonicaさんの企画「夢を叶える10大ニュース」の今月の目標です。(もう11日ですが・・・)

夢を叶える10大ニュースは、目標を「~するぞ!」ではなく、振り返った時の気持ちになって「~した!」と完了形にすることで気分的に半分完了してしまい、目標が達成し易くなるという狙いのものです。


1、カウンターの一部を片づけた!
先月からの持ちこし

2、暑さに負けなかった!
スタミナをつけて夏バテしないようにする

3、週1回布団に掃除機をかけた!
ダニ対策の為

4、キッチンワゴンを片づけた!

5、又々散らかってしまったテーブルの上を片付けた!

6、今月中に運転免許の更新をした!
なるべく早めに

7、壁紙のカビ取りをした!

8、炊飯器の掃除をした!

9、PCの画像を整理した!
目標100枚削除

10、姿勢を良くするよう心掛けた!



人気blogランキング
ありがとう!

応援よろしくお願いします。





[ 2007/08/11 ] | 生活改善 | TB(0)

キッチンの蛇口掃除


水アカ




以前、金スマで沖幸子さんが蛇口の水あかをストッキングで掃除してたのでやってみました。
(金スマではお風呂の蛇口だったけど)



そうじ




ストッキングは蛇口の後側などが掃除しやすくて良かったけど、残念ながら我が家の水垢は、あまりに頑固で全部は取れませんでした。

それで、お酢をしみ込ませたティッシュペーパーとラップでしばらく湿布してみると、頑固な水垢も取れピカピカに!!



酢の力



細かいところは歯ブラシと楊枝を使い、レバーのプラスチックの汚れは重曹とスポンジで。


難易度2 所要時間約1時間でした(お酢の湿布時間は除く)


※お酢掃除に興味のある方こちらの記事の注意点をお読み下さい。



人気blogランキング
ありがとう!

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです。



[ 2007/08/12 ] | 掃除 | CM(5) | TB(0)

オーブンレンジ掃除


ごみ






今回は暑くてやる気が出ないので、久し振りに魔法を使っちゃいます。(前回魔法を使ったのはこちら










「☆●※%★$♪○*、キレイにな~れ」







ジャーン!!







新しい



汚れが目立たないように色も変えてみました!?





なーんて、実は買い替えたんです。

くだらない事ばかりして申し訳ありません。

次回は、ちゃんとした記事を載せられるよう、これから片付け頑張ります!!



人気blogランキング
ありがとう!

応援クリックありがとうございます。




[ 2007/08/18 ] | その他 | CM(6) | TB(0)

カウンターの片付け1


リビングと台所の間に長いカウンターがあり、グチャグチャでごじゃる。

昨日のスマスマで草殿リーマンが面白かったので影響されたでごじゃる。

見逃してしまった人はこちらのYouTubeを(もし削除されたら、ごめんなさい)





さて、リビングから見て右側を片付けます。




鏡




本、ファイル、地図、CD-ROM、メモ帳、箱、車のカタログ、洗濯機の付属品などを片付けて。

1月のままのカレンダーをめくって。(目隠し用なので他にもカレンダーがあります)

古い年賀状をシュレッダー。

うちのシュレッダーは手動式なので腕が疲れた・・・・・電動式が欲しい。



そして、いっぱい溜まったホコリをふいて終了!!





湿度計




難易度5 所要時間約2時間半でした。


今回捨てる物は、雑誌、通販カタログ、去年の卓上カレンダー、年賀状、洗眼薬などです。


人気blogランキング
ありがとう!

↑ポチッとお願いでごじゃる。




[ 2007/08/21 ] | 片付けビフォーアフター | CM(4) | TB(0)

ライムポトス


ぐうたらな私でも1年以上育てているライムポトス。


インテリア


だいたい1週間に1回、水をあげているだけ。

このライムポトスは友達からもらったものなので、なるべく大事に育てています。(たまに2週間ぐらい水やりを忘れてしまう事もあるけど・・・。)

観葉植物を育てるのが苦手な人は、自分で買うのではなくプレゼントして貰うのもいいかも。



ライムポトスはとても丈夫だし、楽天で見ても比較的安いのでおすすめ。

もちろんホームセンターなどでも手に入りやすいと思います。



ただ、私の育て方は自己流なのでこちらのサイトで詳しいポトスの育て方を参考にして下さい。

あと、根腐れしてしまうので受け皿には水を溜めておかないのもポイント。




人気ブログランキングに参加しています。
ありがとう!

↑応援クリックお願いします。

[ 2007/08/25 ] | インテリア&雑貨 | CM(3) | TB(0)

台所の壁掃除


6月に炊飯器を置いている台の前を片付けた時、嫌なものを見つけてしまいました。



カビ取り


カビだらけのカベ・・・。


いつもはbefore→afterの写真を同じアングルで撮るようにしてるけど、あの時は汚い壁が見えないように替えていたんです。

普通の人ならこんな汚い壁を見つけたら、すぐに掃除すると思いますが、2ヶ月も経ってやっと掃除することに。


右側に置いてあるキッチンワゴンを寄せてみると、こちらはカビがありませんでした。


ビニールクロス



左側は上に置いてある炊飯器の水蒸気が落ちてきて、カビが生えてしまったのかも。




さて、マスクとゴム手袋をして掃除を開始。


住居用洗剤をつけた雑巾でカビをふき取り、壁紙の細かい凹凸の部分は雑巾では取れないので古歯ブラシに洗剤をつけてゴシゴシと。


そして、茶色い汚れ(たぶん油汚れ)は洗剤では落ちなかったので、水で溶かした重曹を使ってゴシゴシ・・・・・・・



だんだん腕が疲れてきたので終了!!




かび取り




全体のbefore→afterも

そうじする

そうじした


難易度3 所要時間約1時間10分でした。



人気blogランキング
ありがとう!

↑応援クリックお願いします。





[ 2007/08/29 ] | 掃除 | CM(4) | TB(0)
ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索