ぐうたら流!片付けと掃除と、時々、インテリア

なんとか人並みな部屋で生活できるよう、汚部屋からの脱出を頑張ってるつもりだけど・・・。 汚い写真もあるのでご注意下さい。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

8月のダイエット結果



◆家のダイエット結果

<減った物>10.6kg
去年のカレンダー、ポストカード、雑誌、ボウル、PC周辺機器、ケーブル等

<増えた物>2.0kg
通販カタログ等

差し引きして-8.6kg、1月~8月のトータルは-45.0kg

ちなみに家のダイエットとは減った物と増えた物の重さを量り、不要な物を処分し無駄な物を増やさないようにして、家の中のモノを減らす自己流の片付け方法です。
(ただし、生活ゴミと食品や消耗品、買い替えは除いて)



◆体のダイエット結果

体重-0.8kg、体脂肪率-1%

このまま維持できればいいけど、食欲の秋はもうすぐ・・・。



人気ブログランキングに参加しています
ありがとう!

↑お手数ですが、応援クリックお願いします。



[ 2007/09/01 ] | 処分 | CM(2) | TB(0)

キッチンワゴンの下の片付け1


4月に上のみ片付けたワゴンの下の部分。



かたづけ



この前カビの生えた壁を掃除した時にせっかく壁をキレイにするので、前に置いてあるワゴンも片付け始めました。



捨てる物と捨てない物を分けながら、ワゴンから物を全部出すと・・・・・ホコリだらけ。




埃




とりあえずは掃除機で吸い取ったけれど、こびりついたホコリがいっぱい残ってました。


私は掃除の中でも拭き掃除が特に嫌いなので、お風呂場に移動して洗う事に。



でも、壁を傷つけないよう移動するのが大変だったし、意外とワゴンは大きく風呂場がいっぱいになってしまい洗うのも苦労しました・・・。



浴室へ





そして、その後。






片付けられない


約1週間このままの状態でやる気が出ません。




せっかく洗ったワゴンも玄関にあり、すでにチラシなどが置いてあります。


どうする



もしかしたら、ずっと玄関に置いたままなんて事もあるかも!?




↓応援クリックでやる気を頂けたら嬉しいです。
ありがとう!





[ 2007/09/05 ] | 片付けビフォーアフター | CM(7) | TB(0)

台所のフローリング掃除


キッチンワゴンを片付けると置いてあった場所の床がひどい事になってました。


普段、手前の方を掃除機をかけるだけだったので、ホコリだらけで何だか分からない黒い汚れもこびり付いてて。




おまけに、こんな物まで・・・。





ムシ



ゲジという虫の死骸のようです。






ホコリを掃除機で吸い取り、濡れ雑巾でふき、ワックスをかけたらキレイになりました。


ビフォーアフターです。

キッチン床
フローリング



難易度1 所要時間約30分でした。



↓お手数ですが応援クリックお願いします。
ありがとう!



[ 2007/09/09 ] | 掃除 | CM(9) | TB(0)

検証:8月の10大ニュース


だいぶ遅くなってしまいましたが、夢を叶える8月の10大ニュースの検証です。

1、カウンターの一部を片づけた!
<100点>こちらにて

2、暑さに負けなかった!
<70点>なんとか夏バテはしなかった。

3、週1回布団に掃除機をかけた!
<80点>

4、キッチンワゴンを片づけた!
<60点>まだ途中

5、又々散らかってしまったテーブルの上を片付けた!
<100点>

6、今月中に運転免許の更新をした!
<100点>

7、壁紙のカビ取りをした!
<100点>こちらにて

8、炊飯器の掃除をした!
<0点>

9、PCの画像を整理した!
<100点>239枚削除

10、姿勢を良くするよう心掛けた!
<50点>


今月はちょっと忙しいので、10大ニュースお休みしますが、「週1回布団に掃除機をかけた!」と「姿勢を良くするよう心掛けた!」は続けて頑張りたいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。
ありがとう!

応援ありがとうございます。

[ 2007/09/13 ] | 生活改善 | TB(0)

キッチンワゴンの片付け2


キッチンワゴンの片付け1の続き。

片付けを始めてから、すでに2週間以上経過してしまいました。

その間、台所にはワゴンの無い状態。

今まであるのが当然だったけど、しばらくするとワゴンが無くても、なんとかなるんじゃないかと思いました。

置いてあった物は殆ど捨てたし、残った物は他の場所を片付ければ収納できそう。

それで、結局キッチンワゴンは置かない事に。


before→afterです。


捨てるよ

無印良品



空いた場所には前に紹介した無印良品のゴミ箱を置きました。



今回捨てた物は、ボウル、乾燥剤、飴、保冷剤、オーブンの鉄板、缶、ペットボトル、ダンボール、空き瓶、ゴキブリキャップ等。


難易度3 所要時間約1時間半でした。



ありがとう!

人気ブログランキング1位の片付けられない女魂の本が発売されました!!


[ 2007/09/16 ] | 片付けビフォーアフター | CM(2) | TB(0)

キッチンワゴンの片付け3


キッチンワゴンの片付け1キッチンワゴンの片付け2の続きです。



とりあえず前回の記事でbefore→afterは出来たんですが、after画像からワゴンが無くなっている訳で



その後ワゴンがどうなったかというと



靴



玄関に置きっ放しです・・・。


おまけに、色々と物が置いてあります。


このワゴンは、これから片付ける開かずの間で活用したいと思ってるけど、もしかしたら、キッチンに逆戻りなんて事もあるかも!?




人気blogランキングに参加しています。
ありがとう!

お手数ですが、応援のクリックお願いします。


[ 2007/09/17 ] | 片付けビフォーアフター | CM(4) | TB(0)

汚部屋脱出



ベッド




ソファ





ホテル日航アリビラにて3泊4日の汚部屋脱出をして来ました!!



インテリアが素敵だったので、お見せしちゃいます。



エントランス
リゾート



ロビー
スパニッシュコロニアル

シンメトリー



通路
旅行



噴水
沖縄




「ずーっと、こんな所に居られたらいいな」と思いながら汚部屋に帰って来ました・・・。




人気ブログランキングに参加しています。
ありがとう!
お手数ですが、応援のクリックをして頂けると嬉しいです。


[ 2007/09/24 ] | インテリア&雑貨 | CM(6) | TB(0)

ミニパイナップル


旅行に行った時に見つけたミニパイナップル。


トロピカルフルーツ



大きさ18cmぐらいの観賞用で、実が枯れたら上の部分を鉢に植えて栽培できるとのこと。

ちゃんと育てられないかもしれないので迷ったけど、あまりに可愛いかったから買っちゃいました。

頑張って育てようと思います!!

1~2年で又パイナップルの実が出て来るようなので楽しみ~♪



人気ブログランキングに参加しています
ありがとう!

応援ありがとうございます。

[ 2007/09/26 ] | インテリア&雑貨 | CM(2) | TB(0)

カウンターの片付け2


カウンターの片付け1の左側。


片付けられなかった



今回は、先日録画したかもめ食堂を、もう一度観ながらやりました。
(最初に観た時、部屋をキチンとスッキリしたいという気持ちになれたので)



まずは、すぐ処分するのが面倒で置きっ放しにしていたり、何かに使えるかもと取って置いた空き箱をつぶし、ビニール袋、CD、デジカメの箱、英和辞典、ネックレス、サッシ用補助錠などを片付けて。


そして、郵便物などの紙類を片付けていたら、小さなクモと遭遇し、ついプチッと殺生してしまいました(悪い事が起こるかも!?)



その後、カウンターの下で座って紙類を整理していたら、置いてあった物が崩れてドッーーとなだれが・・・・・これ以上、悪い事が起きませんように。


おかげでカウンターの上は物が無くなったけど。


埃だらけ





ここにはもう、なるべく生活感のある物を置かない様にしたいので、別の場所を片付けてファイル、料理本、地図などを入れました(押し込みました・・・)



ホコリを拭き取り、キッチンの目隠しにポトスと右側に置いてあった鏡を置いて終了!!



コツコツと



捨てる物は目薬、通販カタログ、洗濯機のカタログ、空き箱など。


難易度5 所要時間約2時間50分


因みに、かもめ食堂を観ながらの片付けは途中で飽きずにちょっと心地良くできて、なかなか良かったです。



人気ブログランキングに参加しています
ありがとう!

片付けと掃除の励みになるので応援お願いします。


[ 2007/09/30 ] | 片付けビフォーアフター | CM(6) | TB(0)
応援ありがとうございます

人気ブログランキング ありがとうございます

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索

