ぐうたら流!片付けと掃除と、時々、インテリア

なんとか人並みな部屋で生活できるよう、汚部屋からの脱出を頑張ってるつもりだけど・・・。 汚い写真もあるのでご注意下さい。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

9月のダイエット結果


【家のダイエット結果】

<減った物>-4.8kg
雑誌、通販カタログ、まな板、グラス、スノーケル

<増えた物>+7.0kg
靴、洋服、ポストカード、珊瑚、ミニパイナップルラッシュガードクロックス


差し引きして+2.2kg、1月~9月のトータルは-42.8.kg



【体のダイエット結果】

体重+0.4kg、体脂肪率+1%



家も体も増量傾向です・・・。




人気ブログランキングに参加しています。
ありがとう!

応援お願い致します。

[ 2007/10/03 ] | 処分 | CM(2) | TB(0)

10月の10大ニュース



私の住んでるところはやっと涼しくなり、過ごしやすくなって来ました。



いよいよ食欲の・・・





いえいえ






今年は片付けと掃除の秋にします!!


で、捨ててスッキリ。キレイに暮らす。sonicaさんの企画「夢を叶える10大ニュース」は片付けと掃除中心に。

夢を叶える10大ニュースとは目標を「~するぞ!」ではなく、振り返った時の気持ちになって「~した!」と完了形にすることで気分的に半分完了してしまい目標が達成し易くなるという狙いのものです。


1、炊飯器を掃除した!

2、キッチンの換気扇を掃除した!

3、シンクの水切り台を掃除した!

4、ガスコンロを掃除した!

5、お風呂の天井を掃除した!

6、お風呂のふたを掃除した!

7、お風呂のカビ取りをした!

8、カウンターを片付けた!

9、ペン立てを整理した!

10、またまたまた散らかってしまったテーブルの上を片付けた!



大口たたいて、これじゃ少ないという声が聞こえてくる様な気がするので、あと2つ追加。



11、トイレの隅を掃除した!
12、シンクの前のカウンターを片づけた!


小さくだけど・・・。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

頑張るので応援お願いします。


[ 2007/10/05 ] | 生活改善 | CM(3) | TB(0)

炊飯器の掃除



炊飯器置き場の片付けの時も登場している炊飯器。

外側はそれほど汚れが目立たないけど、開けるとスゴいんです。



おそうじ




特に汚いところをズームアップ




汚過ぎる




こんなに汚い炊飯器で炊いたご飯を平気で食べてるなんて信じられないとお思いでしょう・・・。

言い訳だけど、内釜だけはいつも洗ってます。





さて、掃除開始。

まずは、ご飯粒を取り、化石化した汚れを割り箸で落として。

あとは、ボロ布で拭きました。

内側のフタや釜の部分をふきふき。

外側もフキフキ。

細かい部分もふきふき。

ひたすらフキフキ。

やっと終了!!




成果



外側のbefore&after

ビフォーです

アフターです



難易度2 所要時間約45分でした。


きっとこれで、よりいっそう美味しい新米が食べられるー

やっぱり食欲の秋だー




人気ブログランキングに参加しています
ありがとう!

応援ありがとうございます。

[ 2007/10/08 ] | 掃除 | CM(9) | TB(0)

汚部屋に来客・・・




今年の夏、わが家には汚部屋にもかかわらず、お客さんが来てくれました。





せっかくなので写真を撮りました。





まずはこちら






お客様


ダンゴムシ君です。(ピンボケだけど)

お風呂場にいました。


すみません、又くだらない事しちゃいました。
お客さんは虫たちです。

インチキネタばかりしているので、こっそりマギーぐう太と名乗ろうと思います。
お付き合いしてもらえると嬉しいんですが(^^;)




そして、この後も虫が登場するので苦手な方はご注意下さい。



次は壁に付いていたヒメマルカツオブシムシちゃん


虫屋敷

画像をクリックすると大きくなります。




なんと、寝ている時にまで遊びに来てくれたクサキリ君(もしかしたら違う名前かもしれません)

ムシ


寝室の天井に。




これはムカデちゃんでしょうか?

むし

これもクリックすると大きくなります。

玄関の天井にへばりついてました。



最後に、浴槽にいたゲジ君

キモイ


足がいっぱいあり、かなり気持ち悪かったけど、勇気のある人は画像をクリック!


他にもシバンムシ、クモ、蚊などのたくさんのお客さんが・・・。


早く汚部屋脱出して、本当のお客さんに遊びに来てもらいたいものです。




人気ブログランキングに参加しています
ありがとう!

お手数ですが、応援のクリックお願いします。



[ 2007/10/10 ] | その他 | CM(7) | TB(0)

水切り台の掃除



シンクにかけている水切り台(正式な名称が分からないけど)


ニトリで


これでも表は時々ふいたり、スポンジで洗ったりしてます。

しかし、裏は何ヶ月も放置していたので怖くてしばらく見てません。

先日、ホームセンターで同じような物が¥680で売っていたので、買い替えてしまおうかとも思ったけど、無駄なゴミを増やすのは環境にも良くないし、汚いからと安易に買い替えてしまっては自分を変えられないと思いとどまりました。


思い切って裏返します。


かびだらけ


おおー思ったよりは汚くなかったー
(もっと全面に真っ黒なカビが生えてるんじゃないかと想像していたので)


汚い画像を楽しみにしてくれてる人もいるのでもう少し近づいてみましょう。
(クリックすると大きくなります)

どうだー






さあ、掃除開始。


まずはスポンジでごしごし。

細かい部分を割り箸でゴシゴシ。

もっと細かい部分を爪楊枝でごしごし。

ひたすらひたすらゴシゴシ。


でも、細かすぎてゴシゴシとしただけではカビが全部取れない・・・。


で、仕方なく大嫌いな台所用塩素系漂白剤に頼ることに。

シュッ、シュッとスプレーして。

そのまましばらく置き、水で洗い流して終了!!



苦労した


エコ


難易度3 所要時間1時間15分でした。



人気ブログランキングに参加しています。
ありがとう!
ポチッとお願いします。


[ 2007/10/13 ] | 掃除 | CM(6) | TB(0)

ミニパイナップル2


先月買ったミニパイナップル


枯れる



実が熟し色が変わり、甘いニオイがしてきて、芽の部分も枯れてきてしまったので、
早く植えないといけないと思い、慌ててホームセンターへ植木鉢を探しに。

でも、気に入った植木鉢は見つからず妥協して購入。
(もっと早く見つければ良かったんだけど、いつも行動が遅くて)

まあ、なんとか植える準備ができ、芽を切り離すと、あまりに美味しそうな匂いがしてたので、もしかしたら食べられるかもと実を切ってみて



女?



ちょっとなめてみたら、味は全然無し・・・やっぱり観賞用だった。



買った時に付いていた説明書どおり植木鉢に赤玉土鹿沼土を混ぜて入れ、
芽の部分を植えつけました。

ちゃんと育ちますように。


栽培




ホントはこんな植木鉢が欲しかったなー。





人気ブログランキングに参加しています
ありがとう!

応援お願い致します。



[ 2007/10/16 ] | インテリア&雑貨 | CM(4) | TB(0)

お風呂の照明掃除



外側の砂埃も汚いけど、内側に生えてるカビが前から気になってました。
(写真ではカビが良く見えないんですが)


電気


内側だからカビも浮遊しないだろうと思い、ずっとそのままに。



でも、ついにその時がやって来たんです。





電球が切れちゃったので。



カバーを外し、外側の砂埃と内側のかびを洗って。

新しい電球を付け、キレイになったカバーをセット。

気持ちいい



難易度0.5 所要時間約15分でした。

なーんだ、簡単に終わったー

こんなことなら、早く掃除すれば良かったと思いながらも



シリカ電球


長寿命電球を購入。

世の中にはぐうたらな人間の為にイイモノがあります。

次回掃除するのは、恐らくこの電球が切れた時でしょう・・・。



人気ブログランキングに参加しています
ありがとう!

応援ありがとうございます。



[ 2007/10/18 ] | 掃除 | CM(2) | TB(0)

アクリルたわし


去年の今頃、台所の換気扇掃除をした時、何か良い掃除方法がないものかと検索。

で、見つけたのがアクリル100%の毛糸で作るアクリルたわし。
(ご存知の方も多いと思いますが)

こちらのAllAboutのページを参考にしました。

カギ針で作るタイプもあるけれど、面倒くさがりの私はもちろん丸めて縛るだけのタイプを作り、換気扇掃除に使ったら、良かったので今年も活用します。


ビデオテープに30回ほど巻き

作り方



中心を縛って広げれば



出来上がり

これらは編み物の残りの毛糸で作ったのでカラフルですが、薄い色のほうが汚れ具合が分かるので良いかもしれないです。


あと、古歯ブラシのブラシをカットして毛糸を巻きつけてこんなのを作りました。

細かいところの掃除に使えそう。

便利かも

こちらのページで発見。


これで、換気扇掃除の準備が整いました。

あとは、やる気の問題・・・。

来週中には掃除したいなー。



人気ブログランキングに参加しています
ありがとう!

応援クリックでやる気を頂けたら嬉しいです。

[ 2007/10/20 ] | 掃除 | CM(4) | TB(0)

キッチンの換気扇掃除1



約1年ぶりの換気扇掃除。


レンジフード


<用意したもの>
脚立、ドライバー、割り箸、アクリルたわし、ゴム手袋、重曹、食器用洗剤、新聞紙、爪楊枝、フィルター、ウエス


まずは最近、前板が取れると気付いたので脚立に乗りドライバーでネジを取って外し、他の部品やフィルターも外しました。


台所の換気扇



中央にあるシロッコファンのネジがどうしても動かず取り外せないので、そのまま掃除することに。(確か去年も外せずに軽くふいて終わりにしたような)

でも、今年は前板を取り外し見通しが良くなったので、固まった油汚れを割り箸で削ぎ落としました。


お掃除


最初は、油汚れが取れるのが楽しかったけど、やってもやっても終わらないのでだんだん嫌になってきて・・・

脚立に乗ったままなので、足も痛いし、手も疲れるし・・・



完璧にはきれいにならなかったけど、とりあえず終わり


そうじ!



もう疲れ果てたので続きは又あした。




人気ブログランキングに参加しています
ありがとう!

明日も頑張れるよう応援お願いします。



[ 2007/10/23 ] | 掃除 | CM(3) | TB(0)

キッチンの換気扇掃除2


前回の続きです。


疲れたのでもう掃除したくなかったけど、換気扇を回さずにガスを使ってて一酸化炭素中毒にでもなったらヤバイと思いなんとか再開。


ゴム手袋をして、アクリルたわしと重曹で本体の油汚れを落として、こんな感じに。


台所の換気扇

分解


あまり違いが分からないかもしれないけど、よーく見ると上の方とかキレイになってます。



次は前板。

エコ掃除


これもアクリルたわしと重曹で油汚れを落とし、細かいところは爪楊枝を使い


ネジなどの部品を食器用洗剤で洗い


部品と前板とフィルターを取り付けて終了!!


レンジフード

キレイです



難易度14 所要時間約6時間半

今までで一番苦労しました・・・。



人気ブログランキングに参加しています
ありがとう!

応援して頂いたおかげで頑張れましたm(_ _)m



※アルミ製品に重曹を使うと黒く変色するのでご注意下さい。


[ 2007/10/25 ] | 掃除 | CM(6) | TB(0)

水筒の茶渋落とし


ウーロン茶や麦茶を入れて長年愛用している水筒ちゃん。

日焼けもしてないのに真っ黒け。


ガングロ


茶渋というより墨のようなモノがこびり付いてしまったので、菜箸でガリガリと落としてみました。



自力で

少しだけキレイになったけど、菜箸でガリガリするのも疲れたので、アクリルたわしを入れて菜箸で回してみたり、メラミンスポンジを菜箸の先に輪ゴムで付けてこすってみたけど、あまり効果なし。




次に重曹を入れて菜箸でかき混ぜてみると、あまり力を入れなくても汚れが取れましたー。


素晴らしき重曹パワー!!


側面は歯ブラシを使って汚れを落としたら


汚い

これで歯磨きすればお歯黒に~




最後に水ですすいでピッカピカ!!

美白


難易度2 所要時間約1時間10分
(最初から重曹を使えばこんなに時間が掛からなかったんだけど)


この水筒はステンレス製です。
アルミ製品に重曹を使うと黒く変色するのでご注意下さい。


人気ブログランキング
ありがとうございます
お手数ですが、応援のクリックお願いします。

[ 2007/10/28 ] | 掃除 | CM(3) | TB(0)

1日3分を続けなさい


毎度おなじみのぐちゃぐちゃテーブルでございます。


だらしない


とりあえず片付けて


おかたづけ




今まで何度かテーブルのbefore→afterを繰り返してきたけど、維持することが出来てません・・・。

やっぱり維持するためには、一旦キレイにするだけでなくコマメに片付けないとダメ。

それで、この本をちょっとパクり



1日30分はとても無理なので


1日3分テーブルの片付けを続けようと思います!!


なんとか習慣化してだんだん時間を増やし、他の場所も片付けていけるといいんだけど。



人気ブログランキングに参加しています。
ありがとう!

お手数ですが、応援のクリックお願いします。



[ 2007/10/31 ] | 生活改善 | TB(0)
応援ありがとうございます

人気ブログランキング ありがとうございます

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索

