ぐうたら流!片付けと掃除と、時々、インテリア

なんとか人並みな部屋で生活できるよう、汚部屋からの脱出を頑張ってるつもりだけど・・・。 汚い写真もあるのでご注意下さい。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

10月のダイエット結果


【家のダイエット結果】

<減った物>5.6kg
雑誌、通販カタログ、Tシャツ、ミニパイナップルの実

<増えた物>2.0kg
洋服、通販カタログ、植木鉢、鹿沼土、プラスチックのカゴ、コマンドフック


差し引きして-3.6kg、1月~10月のトータルは-46.4kg


ちなみに家のダイエットとは減った物と増えた物の重さを量り、家の中の増減を実感して、モノを減らす自己流の片付け方法(食品、消耗品、生活ゴミ、買い替えは除いて)



【体のダイエット結果】

体重+0.2kg、体脂肪率は増減なし



体重は食欲の秋だからしょうがないけど、家をもっと減量したいです。

The・テキパキさんへの道のリリココさんのように一度に捨てて捨てて捨てまくるのは無理だけど、年中無休で捨てるフェアをします。



人気ブログランキングに参加しています
ありがとう!
1日1回有効です。

[ 2007/11/03 ] | 処分 | CM(4) | TB(0)

検証:10月の10大ニュース


夢を叶える10月の10大ニュースの検証です。

1、炊飯器を掃除した!
<100点>こちらの記事にて

2、キッチンの換気扇を掃除した!
<100点>こちらこちらの記事にて

3、シンクの水切り台を掃除した!
<100点>こちらの記事にて

4、ガスコンロを掃除した!
<0点>持ち越し

5、お風呂の天井を掃除した!
<100点>後日記事にします。

6、お風呂のふたを掃除した!
<0点>持ち越し

7、お風呂カビ取りをした!
<100点>
5月にカビ取りした時と同じ場所のbefore→after
黒カビ

かび取り後


8、カウンターを片付けた!
<0点>持ち越し

9、ペン立てを整理した!
<0点>持ち越し

10、またまたまた散らかってしまったテーブルの上を片付けた!
<100点>こちらの記事にて


片付けと掃除の秋なんて大口たたいたのに6個しか達成できなかったー


ありがとう!

応援ありがとうございます。


[ 2007/11/05 ] | 生活改善 | TB(0)

お風呂の天井掃除


夏の間にお風呂の天井のあちこちに、カビや小さな虫が・・・。


バスルーム


これじゃ、せっかくお風呂に入っても上からカビ菌が振ってきている様な気がするので掃除開始。


ずーっと上を向いてスポンジでこするのは疲れたので、毎日のお風呂掃除の時に少しずつしました。

細かい所や汚れが落ちにくい所はマツイ棒を使って。

でも、黒カビがうっすらと残って取れないので、塩素系漂白剤でカビ取りして。


浴室です



換気扇のフィルターも真っ黒になってしまったので取り替えて終了!!

お風呂換気扇

P1011220r.jpg


難易度2 所要時間約1時間10分でした。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

ポチッとお願い致します。


[ 2007/11/07 ] | 掃除 | CM(4) | TB(0)

11月の10大ニュース


捨ててスッキリ。キレイに暮らす。sonicaさんの企画「夢を叶える10大ニュース」の今月の目標です。

夢を叶える10大ニュースとは目標を「~するぞ!」ではなく、振り返った時の気持ちになって「~した!」と完了形にすることで気分的に半分完了してしまい目標が達成し易くなるという狙いのもの。


1、ガスコンロ掃除をした!

2、お風呂の蓋を掃除した!

3、トイレの天井と隅を掃除した!

4、玄関の天井と欄間を掃除した!

5、カウンターを片づけた!

6、台所の収納ラックを片づけた!

7、シンク前のカウンターを片づけた!

8、又々散らかってしまったチェストの前を片づけた!

9、非常持ち出し袋を整理した!

10、1日3分片付けをしてテーブルをキレイな状態に維持した!



今月はおそうじペコさんの「のんびりゆるゆる大掃除計画」に参加したので、きっとはかどるはず!?
右上の大掃除計画のバナーを拝んで頑張ります!!

今日はガスコンロ掃除をする予定。



ありがとう!
お手数ですが、応援クリックお願いします。

[ 2007/11/10 ] | 生活改善 | CM(2) | TB(0)

IKEAで衝動買い


先週IKEAに行ってきました。

特に買いたいモノがあった訳じゃなかったけど、近くに行ったので帰りに寄り、衝動買いを・・・。


<衝動買い1>グラス

イケア

セールで6個¥149と激安!!



<衝動買い2>ティースプーン

DATA

今使ってるスプーンは模様の部分に汚れが溜まるので、前からシンプルなタイプが欲しかったので、つい。


他にも買った物があるけど、縫ったり、組み立てたりしないといけないので、また今度。


人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

応援ありがとうございます。


[ 2007/11/11 ] | インテリア&雑貨 | TB(0)

ガスコンロ掃除


<用意した物>
ゴム手袋、掃除機、アクリルたわし、重曹、歯ブラシ、スポンジ、レンジ用洗剤、ガスマット、ウエス


約1年ぶりの掃除なので、マカロニ、スパゲティ、油揚げ、枝豆などいろいろ落ちていて、凄いことに・・・。


ガスレンジ



まず、五徳などを全部取ってしまい

ガス台

ここには細かいコゲの粉ようなモノが溜まってるので掃除機で吸い取り、汚れをウエスで拭き

そうじしたけど

あんまりキレイになってないけど、見えないところなので終わりに


次に、天板

油汚れ


アクリルたわしと重曹でゴシゴシとして


大掃除



あとは、バーナーの汚れを歯ブラシで取り、五徳をレンジ用洗剤で洗い、ガスマットをして終了!!



キッチンです


難易度4 所要時間約2時間


本当はガスマットをしないで、コマメに掃除すればいいんだけど、きっと無理なので・・・。

それに、まだガスマットの在庫もあるので、そのうちに。


※アルミに重曹を使うと変色するのでご注意ください。


人気ブログランキングに参加してます。
ありがとう!

応援クリックお願いします。


[ 2007/11/12 ] | 掃除 | CM(6) | TB(0)

カップヌードルな女



先日から1日3分のテーブル片付けを始めた訳ですが、毎日はやってません・・・。

それでも、少し片付ければ前よりはマシに


ダイニングテーブル



こんなんでも、わが家的にはだいぶキレイなので


夫が「おっ、テーブルきれいだねー」


「最近1日3分片付けてるんだー」
(夫には、このブログのことは内緒)


「えっ、1日3分だけ?カップヌードルみたいだね、5分ぐらいやれば?」


「5分もしたらのびちゃうよー」


「・・・・・」


カップヌードルも美味しいけど、3分じゃのびないように、スパゲティな女を目指します




新発売のミルクシーフードヌードルも美味しそう。



人気ブログランキングに参加しています
ありがとう!

お手数ですが応援のクリックお願いします。

[ 2007/11/15 ] | その他 | CM(4) | TB(0)

お風呂のフタ掃除


この写真では、あまり汚れてないように見えるけど

ふた



近づいてみると


蓋

細かい所に汚れが溜まってます(換気のため窓を開けている事が多いので砂埃が)

スポンジでしばらくゴシゴシとしていたら、中腰でやってたので腰が痛くなってしまい、とりあえず終わりに。

その夜、入浴中にフタをチェックすると、まだまだ細かい部分に汚れが残っていたので、次の日は歯ブラシとスポンジで汚れを落として終了!!

浴室フタ



難易度2 所要時間約1時間でした。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

応援のクリックが掃除の励みになってますm(_ _)m


今日は玄関の欄間を掃除する予定です。


[ 2007/11/18 ] | 掃除 | TB(0)

ファンヒーター置き場の片付け


今年は11月になっても暖かかったのでセラミックヒーターという小さな暖房器具を使ってます。

しかし、最近だんだん寒くなってきたので、もっと暖房能力の高い石油ファンヒーターを使いたかったけど、押入れにしまった6月から今までの間にファンヒーターを置く場所がこんな状態に・・・。

片付けられないよ


とうとう寒さに耐えられなくなり、やっと今日になって片付けを開始。

リサイクルに出す新聞紙や雑誌などを束ね、紙類を整理してシュレッダーし、ビニール袋やハタキその他いろいろを片付け

床がホコリで汚かったので、ホウキで掃いたあとクイックルワイパーで拭き

押入れからファンヒータを出して終了!!



冬


難易度2 所要時間約1時間


すでに2週間ぐらい前に買ってあった灯油を入れて、暖か~いはずだったんだけど

電動灯油ポンプの乾電池が見つからず、灯油が入れらない・・・。

結局、今夜も寒々と過ごしてます


ありがとう!
応援ありがとうございます!!



[ 2007/11/20 ] | 片付けビフォーアフター | CM(5) | TB(0)

片付けられない男


以前、夫の部屋着を入れる為にニトリでフタ付きのカゴを買ったのに、中へは入れないでカゴの上に置いているだけ(中は、ほどんどカラ)



ニトリのかご




そして、いつの間にか服の重みに耐えられず、フタが壊れていた・・・。

破壊



「ちゃんと中に入れないから壊れちゃったよー」 自分が片付けられない事を棚に上げて夫を責める私


「開け方わからなかったんだもん」 とぼける夫



「まったくもーー!!」



で、結局直すのは難しいので、フタを外してしまう事に。


ふた無し籠


最初からフタ無しのカゴを買えば良かった・・・。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

応援お願い致します。

[ 2007/11/24 ] | 片付けビフォーアフター | TB(0)

玄関の欄間と天井掃除


数ヶ月前から、玄関の欄間にクモが生息して見事な巣を作ってくれました・・・。

くもの巣


見えにくいので近寄ってみましょう。

蜘蛛




とりあえず、ホウキでクモと巣を取り除き、クイックルワイパーで天井と欄間をふきふき


次に雑巾で拭いていると、ドアの汚れも気になり、ついでに拭き拭き


手の届かない高くて細かい所の汚れも気になったので、クイックルワイパーの柄と靴下と輪ゴムで


巨大マツイ棒



これで天井の隅や欄間の細かい所をふいて終了!!



らん間



難易度2 所要時間約50分(ドア掃除も含む) 

もしかしたら、ドア掃除のほうが時間が掛かったかも。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

ポチッとよろしくお願いします。

[ 2007/11/26 ] | 掃除 | CM(4) | TB(0)

トイレの天井掃除


昨日、セールスの電話があり「ただ今、お試し価格でキッチンやお風呂の掃除をしています。当社は・・・・・」と長々と話し始めたので

私は「はぁー」なんて気のない返事をしながら、何て言って断ろうか考えていたら

「換気扇の大掃除はいかがでしょうか?」

「もう掃除しました。」と答えたら

「あっ、そうですか、それは失礼しました。」とあっさり終わりに。

やった勝ったぞ!という感じで気分が良かったー、やっぱり大掃除は早めにやっておくといいものです。



さて、今回はトイレの天井や上の方の壁に、ホコリがいっぱい付いているので掃除。

ほこり

クイックルワイパーで拭き、菜箸でマツイ棒を作り細かい所を拭いてキレイに。

大そうじ




あとは、照明もホコリが溜まり、クモの巣が張ってしまったので


電気

こちらもクイックルワイパーとマツイ棒でキレイにして終了!!


明るい


難易度1 所要時間約20分でした。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです

[ 2007/11/28 ] | 掃除 | TB(0)

時計


IKEAで買った時計


置時計



今までは景品でもらった時計を使ってたので、やっと気に入ったものを手に入れて嬉しいです。

最初は電波時計を買おうと思ったけど、何事にも始動の遅い私は少し時間を進めておいたほうがいいので普通のタイプを購入。

テレビの上に置いていて不安定なので、下には耐震マットを敷きました。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

応援お願い致します。

[ 2007/11/30 ] | インテリア&雑貨 | CM(5) | TB(0)
応援ありがとうございます

人気ブログランキング ありがとうございます

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索

