人並みの家で暮らせるように片付けます!!

汚い写真があるのでご注意下さい。

あけましておめでとうございます


今年もどうぞよろしくお願い致します。


まだ正月ボケしてて、掃除や片付けはやる気にならないので、今年の抱負と計画を考えてみました。


抱負は「楽しく片付けと掃除をする」です。


そして、掃除と片付けの大まかな年間スケジュール。

1~3月 寒いので暖房が効いている台所とリビングを掃除と片付け
4月台所の換気扇とガスコンロを簡単に掃除
5月玄関と洗面所の掃除
6月お風呂のカビ取りとエプロン掃除
7月エアコン掃除
8月暑いので普段の掃除のみ
9月台所の換気扇掃除
10月ガスコンロ掃除
11月お風呂のカビ取り
12月照明の掃除


他にもワックスがけ、開かずの間、窓などなど、掃除や片付けをしないといけない所がいっぱいあるけど、最初から詰め込み過ぎるとウンザリしてしまうので、とりあえずゆるく。

でも、今年こそ頑張るぞ~!!



ありがとう!
お願い致します。


[ 2008/01/04 ] | 生活改善 | CM(10) | TB(0)

そろそろ、やる気出さないと


前回の記事で抱負や年間計画を書いたのに、まだダラダラ気味。


ところで、今年は子年ですね。

うちにもネズミがいたような気がしたので、捜してみたら





いました。








ホコリだらけの世界一有名なネズミが







ミッキーマウス


写真ではあまり目立たないけど、かなり汚いので水拭きしてエチケットブラシで埃を取り、ガムテープで細かい所もキレイにしたら。




やれば出来る


上から目線で励ましてくれました。

やる気が出ない時は、またミッキーに応援してもらおうかな。

今度はもっと優しく応援して欲しいけど。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

応援ありがとうございます。

[ 2008/01/08 ] | 掃除 | CM(3) | TB(0)

1月の8大ニュース


捨ててスッキリ。キレイに暮らす。sonicaさんの企画「夢を叶える10大ニュース」の今月の目標です。

夢を叶える10大ニュースとは目標を「~するぞ!」ではなく、「~した!」と完了形にすることで達成しやすくなるという狙い。
脳は不一致を嫌うので、現実がそうでないとそのギャップに不快感を覚えて、一致させることに意欲的になれるそう。


1、ガスコンロの横を片づけた!

2、チェストの上を片づけた!

3、風呂釜を掃除した!

4、また散らかってしまった炊飯器置き場を片づけた!

5、タペストリーを作った!

6、PCの画像を整理した!
  目標300枚削除

7、DVDレコーダーのHDDを整理した!
  現在183タイトル

8、姿勢を良くするように心掛けた!


今まで10個全部達成できたことがないので、今回は8大ニュースにしてみました。

出来る範囲で少しずつ頑張ります。



ありがとう!
応援のクリックお願い致します。

[ 2008/01/11 ] | 生活改善 | TB(0)

元気があれば片付けもできる


先週は、なんだか毎日眠くて正月ボケが抜けないなーと思いながら、だらだらダラダラと過ごしてました。

去年中に汚部屋脱出できなかったので、まだまだ片付け&掃除をしなければいけない所がいっぱいあるというのに。

去年もやる気はなかなか出なかったけど、より一層ぐうたら度が増してしまい、ミッキーに励ましてもらっても結局やる気が出ず、このまま冬眠してしまおうかと思ったり・・・。


そして、土曜日は眠い上にだるかったので、風邪かと思い体温を測ってみると36.8℃と微妙。
(ちなみに普段も平熱高めで今日も36.7℃でした)

3連休だし日曜日にはバーゲンに行きたかったけど、朝起きると頭痛と肩こりがしたので中止し、寝たりテレビを観たりして過ごし、翌日も同じように過ごすと、どうにか回復。



で、やっと元気になったのでチェストの上の片付けをすることに。



いろいろ置いてある




まずは、最近ハマっているこの人をマネて




ダァーッ!!と気合を入れて片付け開始。


木工ボンド、のり、スプレーボトル、目薬、辞書、ビニール袋、血圧計などを片付け

空き箱、飲み薬、口紅、メイク落とし、クリップ、安全ピンなどを捨てて

溜まったホコリを掃除して終了!!



まあまあ


難易度3 所要時間約1時間半でした。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

よろしくお願い致します。

[ 2008/01/16 ] | 片付けビフォーアフター | TB(0)

タペストリー


IKEAで買った布地。


テキスタイル



この布は両端が縫ってあり、上下を縫うだけでタペストリーが簡単に作れるので11月に衝動買いしたモノ。

目隠し用にもらい物のカレンダーをリビングと台所の間に掛けていたので、そこに掛けようと思ったけど、ずっと袋に入ったままほったらかでした。

ところが、今年のカレンダーはもらえず、いつまでも去年のカレンダーを掛けたままなのもなんなので、やっとタペストリーを作成。



ANNABELLA



作り始めるまでは、すごく面倒だなーと思ってたけど


手芸って片付けよりも、ずっと楽しい



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!
ありがとうございます♪



[ 2008/01/21 ] | インテリア&雑貨 | CM(4) | TB(0)

ガスコンロ横の片付け


ガスコンロの左横。


使いづらい

ゴチャゴチャしてるので、もっと使いやすくなる様に片付けてみました。

油を収納ラックに移動させ、スチールラックに置いてある物を降ろして、調理中に飛んだ油とホコリを拭き、鍋やキッチンバサミ等を戻して終了!!


使い易い


難易度1 所要時間約30分

いつも使う鍋やフライパンは出しっ放しなので、あまりスッキリしなかったけど、ここはタペストリーでリビングからは見えないのでOKとします。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

お手数ですが、クリックお願いします。

[ 2008/01/31 ] | 片付けビフォーアフター | CM(5) | TB(0)
ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索