人並みの家で暮らせるように片付けます!!

ぐうたら流!片付けと掃除と時々インテリアからブログ名を変更しました。汚い写真があるのでご注意下さい。

プラスチック障子紙で障子の張替え


障子の張替え場所が確保できたので、まずは畳の上に新聞紙を敷き

DIY


この破れた障子を置き、桟に水をスプレーして濡らし古い障子紙をはがし(きれいにはがれなかった所は濡らしたウエスで)、乾燥させました。


そして、やっと次の日、障子貼りを。

今回は破れにくいプラスチック障子紙を使用。
(紙を手でいくら引っ張ても破れないし、汚れたら水拭き出来るそう)

障子紙が平行になる様に上桟にセロテープで仮止めして、専用の両面テープを桟に貼り、両面テープの裏紙をはがしながら障子紙を貼ったら、仮止めのセロテープを取り、余分な障子紙を定規をあててカッターで切り取って出来上がり!!


アサヒペン


難易度8 所要時間約4時間


張替え作業は、このブログの事を内緒にしている夫と一緒にしたので、途中の写真を撮れませんでした。
私の文章では多分わかりづらいと思うのでプラスチック障子紙に興味のある方はこちらのページの貼り方を参考にして下さい。




ありがとう!
応援のクリックお願いします。




次に障子紙を張り替える頃には説明書を失くしそうなので、自分用にはがし方の画像を保存しておきます。

破れない障子


関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/05/23 ] | その他 | CM(10) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます~。
こんなのがあるんですね!前回ホームセンター行った時は見つけられなかったなあ。
次張り替える時は、何がなんでもこいつを入手したいと思います。

前年末張り替えたら3日で破られ、いっそテーブルクロス貼ってやろうかと思ったっけ・・・。
2008/05/24(土) 11:59 | URL | 青ポット #-[ 編集]
ご無沙汰してます♪
TVCMで見て「これは良い!」と思いホームセンターで探しました。
(置いてない店もあったけど)
テーブルクロスぐらい頑丈でオススメです(笑)
もう10年ぐらい張替えしなくていいかも!?
貼り方もそんなに難しくなかったですよ(^^)
2008/05/24(土) 14:09 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
私もやらなきゃ・・・。
でもいつやるかは未定・・・。
その時はぐう太さんおススメのものにしよう♪
良い情報ありがとうございます!
2008/05/24(土) 16:36 | URL | ハナッペ #-[ 編集]
うちの障子もだいぶ前から破れてたけど、ずっとそのままでした(>_<)
きっとこれなら、しばらく張替えなくていいと思います。
もしかしたら両面テープが剥がれてしまうのかもしれないけど・・・。
剥がれない様に念力をかけておきます(笑)
2008/05/25(日) 13:03 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
お疲れ様でした^^
我が家もぼちぼち張替え時かな~。
ちょこちょこ破れてはいるけど、見苦しいと言う所までいってないのでなかなかやる気になりません(^^;
ただ5年もすると薄汚れた感じにはなってるんですよね~。
気持ちは「今年中に張替え♪」ってことで。
でも、ヨテイはミテイ・・・(^^;
2008/05/25(日) 22:09 | URL | まこりん #-[ 編集]
うちの障子は、とっくに張替え時は過ぎてて、かなーり見苦しかったです。
なかなか、やる気にならなかったんですが、やってみたら片付けよりも楽しかったです。
(どんだけ片付けが嫌いなのか・・・)
「ヨテイはミテイ・・・」は私の得意技!?ですよ(笑)
うちにはキレイにするヨテイの場所が、まだまだいっぱいあります(ーー;)
2008/05/27(火) 19:08 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
しばらく実家にいたので(PCがないため)
久しぶりに遊びに来ました!
わ~すごくきれいに張り替えできましたね!偉いな~感激ポチッ♪

ところでブログ引っ越したんですよ。ここから入れます。前のも残していますが、メインはjugemに変えました。
お手数ですがブログリンクの変更お願いします~(いつでもいいですよ)
タイトルも微妙に変えました。
『キラキラ☆お掃除でHappy★家族』です。6月中旬から、出産のためにまた留守にするので、その辺から1ヶ月くらいはブログ休むと思いますが、これからもよろしくお願いしますm(__)m
2008/05/29(木) 14:59 | URL | キラキラ☆オンマ #-[ 編集]
5/14にもコメント頂いてますよね!?
そのあとに知らなかったので、お引越し前のブログのほうにコメントしちゃいました(^_^;)
ブログリンクの変更、了解でーす。

ご実家でのんびりして来て下さいね。
赤ちゃんの誕生を楽しみにしています♪
お身体お大事に~
2008/05/30(金) 18:45 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
こんばんは~。
プラスチックとはすばらしい~。
やんちゃ坊主が二人もいるうちにこそふさわしい障子紙だわ!
うちも今のところまだ無事なのですが
今度破れたらこれにしようかな。
水拭きできるなんて画期的☆
2008/05/31(土) 20:43 | URL | みえりん #qJoSbntg[ 編集]
プラスチック障子紙の場合は両面テープ派でいいのかな(笑)
多分ホームセンターにプラスチック障子紙の見本があると思うので、ぜひ試してみて下さい。
すごーく強力で手では破れないです。
水拭きできるのもいいですよね。
実家にもすすめちゃおうと思ってます。
2008/06/01(日) 21:43 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kataduketosouji.blog88.fc2.com/tb.php/110-bcc88f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索