ぐうたら流!片付けと掃除と、時々、インテリア

なんとか人並みな部屋で生活できるよう、汚部屋からの脱出を頑張ってるつもりだけど・・・。 汚い写真もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

枯れる・・・


沖縄で買ってきたミニパイナップル

がんばれ


育て方が悪く、元気がなくなってしまったので、枯れた部分を取り除き良く当たるよう室外に移動させました。

なんとか復活してくれると、いいんだけど。



そして、ハイドロカルチャーで育てていたテーブルヤシ

可愛そう

こちらは復活しそうもないので残念だけどサヨナラ~

汚部屋の悪い空気が影響しているのかも・・・。


でもでも、以前紹介したライムポトスだけは元気旺盛。

丈夫



人気ブログランキング
ありがとう!
ポチッとお願いします。

◆ひとりごと◆


らっきょうの甘酢漬けを作りました。


レシピ


母に聞いたり、こちらのページを参考にしました。

来年のために作り方をメモ。

<材料>
らっきょう… 1kg
酢…400cc
水…100cc
砂糖…500cc
赤唐辛子…好みで

1、らっきょうの薄皮をむきながらきれいに洗い、茎と根をカットして水けを切る。
  (結構時間がかかり大変だった)

2、酢、水、砂糖を鍋に入れ火にかけて砂糖が溶けたら、らっきょうを入れて冷ます。

3、消毒した容器に入れて、冷暗所で1ヶ月ぐらいおく。


※らっきょうは5月下旬ぐらいから出回り、芽が伸びてしまっているものや皮が緑色のものは鮮度が落ちているので避ける。


せっかく保存用のビンを買ったので毎年作りたいと思います。



スポンサーサイト
[ 2008/06/25 ] | インテリア&雑貨 | TB(0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kataduketosouji.blog88.fc2.com/tb.php/113-b9e7f08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
応援ありがとうございます

人気ブログランキング ありがとうございます

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。