人並みの家で暮らせるように片付けます!!

ぐうたら流!片付けと掃除と時々インテリアからブログ名を変更しました。汚い写真があるのでご注意下さい。

玄関ドアの掃除


結露してるなーと横目で見ながら、そのままにしていた玄関のドア。


よく見ると、白いカビが生えていた・・・。


door


さすがに気になったので掃除を始めました。

まずは、水で濡らした新聞紙でカビを取り、全体を雑巾でふいて。

30分ぐらいで寒いし疲れたので、その日は終わり。


でも、まだドアノブや補助錠などの細かい所の汚れが取れてなかったので、後日マツイ棒を作って再び掃除しました。


仕上げに、かび撃退エタノールスプレーをして終了!!


ドア



難易度2 所要時間約50分でした。



ちなみに、かび撃退エタノールスプレーの作り方は
無水エタノールなら エタノール6対水4
消毒用エタノールなら エタノール8対水2
の割合で薄めて作ります。

はなまるマーケット等で活躍の庄司麻由里さんのブログ「カッパすいすい」の記事を参考にさせて頂きました。



◆ひとりごと◆

昨日、知り合いから自家製レモンを貰いました。


Lemon

レモンサワーにしたら美味しいだろうな~

でも、ダイエット中なんだよ・・・。




関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/03/20 ] | 掃除 | CM(7) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
 自家製スプレー、興味深深です。我が家はカビだらけなので試してみます(^^)。
2007/03/20(火) 22:22 | URL | ぼんたろう #h7MmWh5Q[ 編集]
綺麗になりましたね~♪よき事だぁ!


この季節はどうしても結露しますね。
うちも北側の2部屋のベランダがすごい事になってます。
やってもやっても片付かないですが
頑張りましょうね!

エタノールはまだ導入して無いんで、今度買って見ます。
2007/03/21(水) 00:22 | URL | nipo #-[ 編集]
【ぼんたろうさんへ】
我が家も結露でカビだらけなので、他にも掃除しないといけない所があります。
一緒に頑張りましょ~


【nipoさんへ】
北側は特に結露しやすいんですよね。
我が家の玄関は北側なんです。
本当はこまめに拭けばいいんですけど、なかなか出来なくて・・・。
かび菌を殺すにはエタノールがいいみたいなので試してみて下さい。

私は片付けあまり進んでないんです(ーー;)
もっと頑張らないといけませんね。
2007/03/21(水) 20:35 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
す、すごいっ。自家製レモンって、初めて聞きました!
生産者の方なのかな?それともガーデニング?まさかね。
すっごいおいしそ~♪

私なら皮をむいて蜂蜜に漬け込んどくな~。
そして焼酎に炭酸とともにIN♪
うわぁ~、飲みてぇ~。

ヨーグルトに入れてもいいし、
皮をむいておくと時間がたっても苦味が出ないから
オススメです♪

あ~、うらやますぅい。よ、よだれが・・・・
2007/03/25(日) 12:28 | URL | ニコ #-[ 編集]
【ニコさんへ】
まさかでなく、レモンの木が庭に植えてあるそうなんです。
見た目は売り物みたいにキレイじゃないけど、レモンサワーにしたらとっても美味しかったです。
一応ダイエット中なのに飲み過ぎちゃう(笑)

皮をむいて蜂蜜に漬け込んでおくといいんですね。
レモン蜂蜜ヨーグルトも美味しそう(^^)

フィギュアスケート、私も感動して泣きましたよ~
2007/03/26(月) 18:11 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
結露のカビってそれまでは全然気にならなかったのに、ある日突然気になって仕方がなくなることがあります!お風呂場もそろそろきれいにしておかないと、そのうち大変なことになりそうだわ・・・。
私も万年ダイエッターに参加しました。よろしくお願いします!がんばりましょうね!
2007/03/26(月) 21:48 | URL | ひつじ #hcxA5SgY[ 編集]
【ひつじさんへ】

はじめまして、コメントありがとうございます。
結露でカビ作っちゃう人って結構いるので安心しました(笑)
私も暖かくなって来たのでお風呂場のカビ取りしないとと思ってます。
ダイエットは・・・・・あまり変化がないんです。
昨日ケーキ食べちゃったし(ーー;)
2007/03/27(火) 19:06 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kataduketosouji.blog88.fc2.com/tb.php/14-a470accc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索