ぐうたら流!片付けと掃除と、時々、インテリア

なんとか人並みな部屋で生活できるよう、汚部屋からの脱出を頑張ってるつもりだけど・・・。 汚い写真もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

風呂ドア掃除(下の部分)


風呂のドアの一番汚い部分。


浴室ドア




スポンジと歯ブラシでこすってみると、通気口の部分から黒いヘドロのような物がいっぱい出て来た・・・。


汚れは落ちたけど、水あかが残っててキレイにならなかったので、何かいい掃除方法がないかネットで検索。
ティッシュペーパーにお酢(醸造酢)をしみ込ませラップで湿布するといいようなので、やってみたら結構取れました。

ただ、まだ頑固な水垢が残ってたので爪楊枝や割り箸を使って格闘。


結局、水垢は全部取れなかったけど、ガラス面など全体を洗剤で洗い、雑巾で拭いて終了!!


まだ汚いけど



難易度3、所要時間は約1時間半


最初はドアの上の方も掃除しようと思ってたんだけど、疲れたので気が向いたら後日やります。



<追記>
お酢掃除に興味のある方はこちらの記事の注意点をお読み下さい。


スポンサーサイト
[ 2007/07/15 ] | 掃除 | CM(6) | TB(1)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
わぁ~~きれいになったね^^
私も、先月、はじめて掃除しました。
けっこう頑固な汚れだよね~。
お疲れ様でした。
2007/07/15(日) 15:00 | URL | サポナリア #fjte/OQQ[ 編集]
【サポナリアさんへ】
まだ水垢が残ってるけど頑固なので諦めました。
そこそこ綺麗になったからいいかなと思って(^^;)
とりあえず、これ以上水垢を増やさないようにこまめに掃除しないとね。
う~ん、出来るかな・・・。
2007/07/16(月) 22:26 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
そうそう、その部分って「カビ?」と思っていたけど、水垢なんですよね。
青ポットさんのサイトで「クエン酸でキレイになった」のを見て、私もやってみました。
今の季節、お風呂場ってすぐ汚くなっちゃいますよね。
私の小まめにやらなきゃな・・・・。
2007/07/17(火) 10:21 | URL | リリココ #QG1xqKJw[ 編集]
【リリココさんへ】
カビよりも水垢のほうが頑固のような気がします。
お酢では全部取れなかったのでクエン酸のほうが良さそうですね。
そのうちやってみたいです(いつになるかわからないけど・・・)
だって他にもまだまだ汚い所が、たーくさんあるし(笑)
2007/07/19(木) 21:00 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
そうそう、そこって「カビ?」と思っちゃいますよね。
私もごしごし、歯ブラシでこすってます。
わたしも「お酢」派なんですけど、「クエン酸」じゃないとダメでしょうか?

この季節油断するとすぐ大変なことになるから、
こまめにしなきゃいけませんね。
うぁ~、ちょっと耳が痛いです。
2007/07/20(金) 22:28 | URL | 男塾酉蔵 #-[ 編集]
【男塾酉蔵さんへ】
私はカビ取り剤のCMを見て「カビ?」だと思ってました。、
カビもあったのかもしれないけど、歯ブラシでこすったら殆どの汚れは取れました。
でも、水垢は頑固で・・・。

お酢とクエン酸の違い少し調べてました。
クエン酸は汚れ落ちが良いみたいなので、いつか今回取れなかった水垢に使ってみたいです。
お酢は穀物成分が残るとカビの餌になってしまうのでよーく洗い流したほうがいいみたい。
楽な掃除方法がないかといろいろ調べてるんですが難しいですね。
2007/07/21(土) 14:58 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kataduketosouji.blog88.fc2.com/tb.php/38-eef0b379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
爪楊枝爪楊枝(つまようじ)は、歯の間に詰まった食べかすを取る道具。先がとがった細い木でできている。世界各国に存在する。単に楊枝とも言う。使い捨てだが先端の反対側は装飾が施されている物が多い。この部分を折り取り、箸置きのようにして爪楊枝を置いたり、使用済み
2007/07/26(木) 13:43:39 | 健康な歯をめざして
応援ありがとうございます

人気ブログランキング ありがとうございます

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索

