人並みの家で暮らせるように片付けます!!

ぐうたら流!片付けと掃除と時々インテリアからブログ名を変更しました。汚い写真があるのでご注意下さい。

お酢・クエン酸で掃除


お酢掃除は環境にも優しく良いことは知っていたけど、今まで掃除の仕方がよくわからず、あまり活用してませんでした。

ところが、お風呂のドアを掃除した時に酢で水垢が取れ、お酢の偉力を実感。

すると、リリココさんは「クエン酸で掃除した」、男塾酉蔵さんは「お酢派ですけどクエン酸じゃないとダメ?」という内容のコメントをしてくれました。

クエン酸は使った事がないけど良さそうだし、お酢とクエン酸の違いも知らなかったので検索してみましたが、はっきりと違いがわからず疑問を持ったままでした。


そして後日、図書館に行った時、酢とクエン酸での掃除のことが書いてある本を発見。


すっきりきれい!シンプルクリーニング


「重曹+酢」で徹底おそうじ


これらの本とネットで調べた事を参考にして簡単にまとめてみました。


注意点
*有害ガスが発生することがあるので塩素系漂白剤・カビ取り剤との併用は危険!
*大理石と鉄は掃除できない
*金属性の物はさびの原因になるので水でよくすすぐ
*肌が弱い場合はゴム手袋等をする

お酢の特徴
*pH4~5の弱酸性
*酢臭い
*掃除には穀物酢・ホワイトビネガー(アルコール酢)などが向いている
*穀物成分が残るとカビのエサになるので水でよくすすぐ

クエン酸の特徴
*pH2.1の酸性
*無臭
*粉末状なので水1カップに小さじ1を溶かす



結局、酢とクエン酸のどちらを使うかは臭いなどの好みかも・・・。
もしかしたら、クエン酸のほうが汚れ落ちが良いかもしれないので使ってみたらレポートします(いつになるかわからないけど)


掃除方法は上の「重曹+酢」で徹底おそうじの本が写真付きで詳しく説明してあるのでおすすめ。

あと下記のサイトも参考にしてみて下さい。
All About酢や重曹を使ったエコそうじ
酢を使って上手にお掃除


まだ、私は水垢取りだけにしか活用していないので、お酢とクエン酸での掃除に詳しい方がいたら教えて頂けると嬉しいです。




↓お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとう!




関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/07/27 ] | 掃除 | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
私はクエン酸派ですねー。
酢はどの酢を使ったらいいのかわからないのと、臭いが気になることかな。
あとは科学オンチなのでなんだか薬品くさい名前にだまされてるというか。
好みでいいのかな、と思います。
どちらも酸なので、金属には要注意ということですね。
全然考えたことなかったよ…というか目にしてても読みとばしてたよ…きっと過去記事でやっちゃってますねわたし。(アルミ鍋に重曹に続き)
なるほどーな記事ありがとうございました。(*^-^*)
2007/07/29(日) 00:11 | URL | sonica #-[ 編集]
【sonicaさんへ】
こんにちは。
sonicaさんはクエン酸派なんですね。
私が使ってるのは醸造酢ですが、確かに酢は臭いが気になります。
お酢やクエン酸での掃除は良いけど、いろいろ注意点もあるので、この記事を書いてみました。
前にsonicaさんのアルミ鍋に重曹の記事を読んだ時はエコ掃除って難しいなって感じました。
(でも、あの記事を読んだ人は注意するので役立ってると思います。)
紹介した本の中にも重曹とアルミが反応するとアルミが黒ずんでしまうと書いてありました。
使い方さえ注意すれば、お酢・クエン酸・重曹は凄くいいものなので、これからもっと活用したいです。
2007/07/29(日) 17:17 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kataduketosouji.blog88.fc2.com/tb.php/40-8fd27c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索