人並みの家で暮らせるように片付けます!!

ぐうたら流!片付けと掃除と時々インテリアからブログ名を変更しました。汚い写真があるのでご注意下さい。

台所の壁掃除


6月に炊飯器を置いている台の前を片付けた時、嫌なものを見つけてしまいました。



カビ取り


カビだらけのカベ・・・。


いつもはbefore→afterの写真を同じアングルで撮るようにしてるけど、あの時は汚い壁が見えないように替えていたんです。

普通の人ならこんな汚い壁を見つけたら、すぐに掃除すると思いますが、2ヶ月も経ってやっと掃除することに。


右側に置いてあるキッチンワゴンを寄せてみると、こちらはカビがありませんでした。


ビニールクロス



左側は上に置いてある炊飯器の水蒸気が落ちてきて、カビが生えてしまったのかも。




さて、マスクとゴム手袋をして掃除を開始。


住居用洗剤をつけた雑巾でカビをふき取り、壁紙の細かい凹凸の部分は雑巾では取れないので古歯ブラシに洗剤をつけてゴシゴシと。


そして、茶色い汚れ(たぶん油汚れ)は洗剤では落ちなかったので、水で溶かした重曹を使ってゴシゴシ・・・・・・・



だんだん腕が疲れてきたので終了!!




かび取り




全体のbefore→afterも

そうじする

そうじした


難易度3 所要時間約1時間10分でした。



人気blogランキング
ありがとう!

↑応援クリックお願いします。





関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/08/29 ] | 掃除 | CM(4) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
before→after、スゴいですね!
みちがえました!

汚いところを見つけてからもしばらく放置、
私もしょっちゅうやっちゃいます。
つい見なかったことにしてしまう・・・・。
でも頭のどこかでずっと気になってるんですよね~。

嗚呼、私もそんな場所家中にいっぱいあるよぉ~!!
2007/08/29(水) 23:34 | URL | みえりん #qJoSbntg[ 編集]
こういうのを見つけた瞬間って固まっちゃうよね(^^;
しかも掃除は自分がやるしかないし・・・(>_<)
それにしても壁紙のカビもこんなにきれいになるんだね。
お疲れ様~(^o^)/
2007/08/30(木) 05:52 | URL | まこりん #-[ 編集]
リンクありがとうございました(^^)
よろしくおねがいしまーす!

お掃除ご苦労様でした!
1時間以上かー、ほんとすごくがんばりましたねー。
『見つけてすぐの掃除』って、
なかなかできないですよねー。私もです。
なんていうか、気合がないと…。

↓ポトス、さわやかな色でかわいいですねー。
葉っぱが大きくならないタイプなんですか?
私も以前普通のポトス育てていたけど、
引越しが多く、実家に置き去りになってしまい
今は観葉植物がないので、
欲しくなってきたなー♪
2007/08/30(木) 16:56 | URL | キラキラ☆オンマ #-[ 編集]
【みえりんさんへ】
こんばんは!
beforeが酷すぎるのでafterがキレイに見えますよねー。
これが普通なんだろうけど。
ただの汚れならいいのですが、カビは浮遊するので体に悪いらしいです。
そんな事を知っていながら2ヶ月もほったらかしに・・・。
本当にぐうたらで困ります(ーー;)
それに、ガラクタを片付けて見通しが良くなったので毎日のように汚い壁を見ていたんですよ。
みえりんさんのオウチは、こんなには汚くないでしょうけど、頑張って下さいね!

【まこりんさんへ】
うんうん、思いっきり固まりましたよ(>_<)
せっかくガラクタを片付けて、キレイになると思ったのに・・・。
なんとか住居用洗剤でカビ取り出来ました。
ただ、これが正しい掃除方法じゃないかもしれないんですけどね。

【キラキラ☆オンマさんへ】
こちらこそリンクありがとうございました(^^)
これからも、よろしくお願いします。
うまく文章に出来なかったんですが、凄く大変でした。
掃除のあともしばらく腕が痛かったし。
苦労をわかって頂いて、とても嬉しいです。
いつか『見つけてすぐの掃除』が出来るようになりたいものです。
一生無理だったりして・・・。

ライムポトスは色も明るくていいですよ。
葉っぱを測ってみたら大きい物で縦が10cm弱でした。
ポトスの種類によって違うのかもしれません。
以前ポトスを育てていたのなら、別の物に挑戦してみるのもいいかも。
いい観葉植物が見つかるといいですね。
2007/08/31(金) 23:57 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kataduketosouji.blog88.fc2.com/tb.php/48-c6254b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索