ぐうたら流!片付けと掃除と、時々、インテリア

なんとか人並みな部屋で生活できるよう、汚部屋からの脱出を頑張ってるつもりだけど・・・。 汚い写真もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

炊飯器の掃除



炊飯器置き場の片付けの時も登場している炊飯器。

外側はそれほど汚れが目立たないけど、開けるとスゴいんです。



おそうじ




特に汚いところをズームアップ




汚過ぎる




こんなに汚い炊飯器で炊いたご飯を平気で食べてるなんて信じられないとお思いでしょう・・・。

言い訳だけど、内釜だけはいつも洗ってます。





さて、掃除開始。

まずは、ご飯粒を取り、化石化した汚れを割り箸で落として。

あとは、ボロ布で拭きました。

内側のフタや釜の部分をふきふき。

外側もフキフキ。

細かい部分もふきふき。

ひたすらフキフキ。

やっと終了!!




成果



外側のbefore&after

ビフォーです

アフターです



難易度2 所要時間約45分でした。


きっとこれで、よりいっそう美味しい新米が食べられるー

やっぱり食欲の秋だー




人気ブログランキングに参加しています
ありがとう!

応援ありがとうございます。

スポンサーサイト
[ 2007/10/08 ] | 掃除 | CM(9) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ついついカピカピのご飯が張り付いてたりするんですよね^^;
普通は毎日拭くのかな?
私も見ておこう!^^;
私もやる気を貰いましたよ!

マギーさん、ウケました!( ̄m ̄〃)
2007/10/08(月) 15:00 | URL | ハナッペ #qTSUUJro[ 編集]
こんばんは。
お~~ほぉっほぉっほぉっ~~~~。
私と同じ状態になっている炊飯器!

えらいです!
きれいになりましたね(パチパチ)

私もお掃除しないとね。
そうですね、おいしいごはんを食べたいですよね。

2007/10/08(月) 21:09 | URL | サポナリア #f3BHagcA[ 編集]
【ハナッペさんへ】
毎日拭くなんて、私には無理です。
時々ということで・・・。

前の返事、思いつきで書いたんですが、私のネタってマギー審司っぽいですよね!?
これから、こっそり「マギーぐう太」と名乗ります(笑)
これからもインチキマジックお楽しみに~
ネタ考えないと(^^;)
2007/10/08(月) 22:09 | URL | マギーぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
【サポナリアさんへ】
こんばんは。
え~~うそでしょ~~本当かしら~~。
こんなに汚い炊飯器ってウチぐらいかと(笑)
ずっと汚いと気になってたんですが、なかなかやる気が起きなくて・・・。
よく食あたりにならなかったと思います(^^;)

これで、おいしい新米が食べられます。
食欲の秋ですよー!!
2007/10/08(月) 22:13 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
ぐう太さん、炊飯器、キレイになりましたね~。
私も炊飯器使ってた頃は全く拭いたりお掃除したりしなかったので
もっとヒドい状態になってたかも・・・・。
私も内釜は毎回洗ってましたが、本体の溝のところは
いつもいろんな汚れとカピカピのごはんとホコリが固まってました・・・。(←でもお腹はこわさず。人間って意外と丈夫)

3年ぐらい前に内釜のフッ素コートが剥がれてきたときに
鍋でごはんを炊くことにして炊飯器を撤廃してしまいました。
ズバリ!炊飯器の管理ができないから~。
慣れてしまうと炊飯器がなくてもなんとかなってます~。
ちょっとめんどくさいですけどね!
2007/10/08(月) 22:47 | URL | みえりん #qJoSbntg[ 編集]
ぐうたさんこんにちは
お~~~綺麗になりましたね
そろそろ新米の季節だから
これで美味しいご飯がいただけますね。
でも頑張りすぎて腕が痛くなりませんか。
2007/10/09(火) 19:00 | URL | ろんまま #-[ 編集]
【みえりんさんへ】
炊飯器キレイになり眺めてニヤニヤしています。
もう使わずに置いていたいくらい。
この状態を維持する自信がないので・・・。
炊き込みご飯も作っていたので、いろんな汚れが溜まっていたと思うけど、お腹もこわさず無事でした(笑)

炊飯器撤廃とは、まさにシンプルライフって感じですね(^^)
そういえば、片付け上手な友達も鍋でごはん炊いているって言ってました。
今度、挑戦してみたいです。
鍋で炊いたごはんって美味しいそうだし。
上手く鍋で炊ける様になったら私も撤廃出来るかな。
ただ、タイマー予約が出来ないのが問題ですね。


【ろんままさんへ】
こんばんは。
すごーく汚かったのですが、プラスチックの部分は意外と簡単に汚れが落ちたんです。
ただ、内側の釜の部分の真ん中にある小さな丸い金属の部分(分からなかったらゴメンナサイ)の汚れが取れなくて苦労しました。
途中で諦めちゃおうかとも思ったんですが、頑張りました。
腕は全然平気です(^^)
2007/10/09(火) 21:44 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
きれいになりましたねー(^^)
これでご飯もますますおいしくなりそう!
45分、炊飯器を磨き続けるのも
なかなかできることではありません!
(わたしは全然してません…汗)
応援ポッチですーーーー!
2007/10/10(水) 12:29 | URL | キラキラ☆オンマ #-[ 編集]
【キラキラ☆オンマさんへ】
見た目もきれいになったんですが、スイッチ部分がツルツルで気持ちいいんですよ。
今まではザラザラしてました・・・。
意外と汚れ落ちが良かったので45分も頑張れました。
拭き掃除は大嫌いなんですが。
残念ながらご飯の味は変わりませんでした(当たり前だけど)
応援ありがとうございます。
2007/10/10(水) 21:07 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kataduketosouji.blog88.fc2.com/tb.php/60-0d867493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
応援ありがとうございます

人気ブログランキング ありがとうございます

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索

