ぐうたら流!片付けと掃除と、時々、インテリア

なんとか人並みな部屋で生活できるよう、汚部屋からの脱出を頑張ってるつもりだけど・・・。 汚い写真もあるのでご注意下さい。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ガスコンロ掃除


<用意した物>
ゴム手袋、掃除機、アクリルたわし、重曹、歯ブラシ、スポンジ、レンジ用洗剤、ガスマット、ウエス


約1年ぶりの掃除なので、マカロニ、スパゲティ、油揚げ、枝豆などいろいろ落ちていて、凄いことに・・・。


ガスレンジ



まず、五徳などを全部取ってしまい

ガス台

ここには細かいコゲの粉ようなモノが溜まってるので掃除機で吸い取り、汚れをウエスで拭き

そうじしたけど

あんまりキレイになってないけど、見えないところなので終わりに


次に、天板

油汚れ


アクリルたわしと重曹でゴシゴシとして


大掃除



あとは、バーナーの汚れを歯ブラシで取り、五徳をレンジ用洗剤で洗い、ガスマットをして終了!!



キッチンです


難易度4 所要時間約2時間


本当はガスマットをしないで、コマメに掃除すればいいんだけど、きっと無理なので・・・。

それに、まだガスマットの在庫もあるので、そのうちに。


※アルミに重曹を使うと変色するのでご注意ください。


人気ブログランキングに参加してます。
ありがとう!

応援クリックお願いします。


スポンサーサイト
[ 2007/11/12 ] | 掃除 | CM(6) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
みなさん、やるとなったらとことんやりますね。
私はそこまでは・・・やってません。
スッキリしてよかったですね。
ガスマットは以前使ってましたが掃除のタイミングを失うので今は使ってません。
拭くのも溜めるよりずっと簡単ですよ。
在庫が無くなったらぜひお勧めです!
2007/11/12(月) 22:50 | URL | ハナッペ #-[ 編集]
すばらしい♪
天板、外せることは知ってますが、そこまでやったことはないです・・・
きれいになっていいな~^^
私もガスマットは使ってません。
今になると使ってたらよかったかも・・・
と思うこともシバシバですが、マメに掃除できないくせにこういうのを使うのも面倒なんですよね(>_<)
ガス周りはかなり汚いのでがんばらなければ!
2007/11/12(月) 23:30 | URL | まこりん #-[ 編集]
おお!
これまたピカピカじゃないですか!
ぐう太さんっていつもやるときゃ徹底的にやりますよね♪
見ていて気持ちがいいです~。
私は何事もちゅ~とはんぱなので見習わなければ。

2007/11/13(火) 14:48 | URL | みえりん #qJoSbntg[ 編集]
【ハナッペさんへ】
汚れのほうもとことんなので、やるしかないんですよね・・・。
ハナッペさんは普段からコマメに掃除してるので大丈夫なんじゃないかと。
ウチもやっと、スッキリして気持ち良くなりました(^^)
なんとか年末ぐらいまでは、このまま維持したいです。
ハナッペさんはガスマットの他にも水切りカゴや洗い桶も使ってないのでスゴイなーと思ってます。
ガスマットの在庫はあと3枚あるので、ゆっくり考えます(笑)


【まこりんさんへ】
天板は簡単に外せますよ~
うちだけかもしれないけど、細かいコゲの粉みたいなのがいっぱい溜まっちゃうのが気になって。
下の収納の所に少し落ちてるんです。
コマメに掃除できれば、ガスマット使わなくていいんですけどね・・・。
IHみたいになフラットなものに憧れてます。
まこりんさんはガス周りのお掃除これからなんですね。
頑張ってください!!


【みえりんさんへ】
徹底的じゃないんですよー
五徳に付いた汚れが取れてないんです。
茶色なので目立たないから、いいやと止めちゃいました・・・。
写真のインチキマジックです(^^;)
2007/11/13(火) 21:33 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
ぐう太さんこんばんわ♪
私も天板を外して掃除してみましたが、もうさびちゃって
全然綺麗になりませんでした。
うちもガスマット愛用しています。
ガスマットを持たせるために、ガスマットを拭いたりしてます(笑)
引くと引かないとでは全然違うので、手放せませんっ
2007/11/13(火) 21:37 | URL | 桜 #-[ 編集]
【桜さんへ】
こんばんは♪
桜さんのオウチもさびてましたか・・・。
ここは見えないから良しとしましょうね(^^)
ガスマット愛用仲間がうれしいです。
今回の掃除でも思ったより天板が汚れてなかったので、私も手放せません。
いつか、ぐうたらが治ったら・・・それより買い替えの方が先かもしれません。
最近のガスコンロは掃除しやすいみたいなので。
2007/11/13(火) 21:59 | URL | ぐう太 #ZeYrquew[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kataduketosouji.blog88.fc2.com/tb.php/76-d6b8df34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
応援ありがとうございます

人気ブログランキング ありがとうございます

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索

