ぐうたら流!片付けと掃除と、時々、インテリア

なんとか人並みな部屋で生活できるよう、汚部屋からの脱出を頑張ってるつもりだけど・・・。 汚い写真もあるのでご注意下さい。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

お掃除戦士レンジャー隊


ぐう太ベージュ参上☆彡

この暑さの中「お掃除戦士レンジャー隊」の仲間で、楽しく掃除をしようという
とりぞーブルーの企画に参加。

好きな色の白赤黄ベージュ茶の中から、汚部屋住人に似合いそうなベージュを選んでみました。

でも後でよく考えみたら、赤青黄とかは変身すると






こんな風に、かっこいい衣装になるイメージがあるけど





ベージュって










ラクダの下着ってイメージかも・・・・・

まっ、へなちょこレンジャーって感じでいいか。


では、ぐう太ベージュの紹介です。

特徴:ぐうたら、面倒くさがり、のろま
   いつまでたっても汚部屋を脱出できないダメダメ。

得意ワザ:いんちきマジック(ご存知ない方は過去の記事こちらこちらなどをご覧下さい)

座右の銘:美部屋は一日にして成らず

足りないアイテム:やる気

夢:シンプルライフ、タヒチ旅行



さて、ぐう太ベージュの最初の任務は浴室のカビ星人との戦い。

ホントは昨日掃除しようと思ったのだけど、必殺塩素銃(かび取りスプレー)が少ししか無く任務遂行できず・・・。

早く手に入れなくては!!



「お掃除戦士レンジャー隊」は毎週土曜日朝8時絶賛放映中(ウソです)



人気ブログランキング
ありがとうございます
お願い致します。


[ 2008/07/08 ] | 掃除 | CM(3) | TB(0)

鉄のフライパン錆落とし


ハナッペさん青ポットさんが使っている鉄のフライパン、うちにもあります。
(どこのメーカーのものかは分からないけど)


ただ、手入れが面倒でフッ素樹脂加工のフライパンにしばらく心変わりをしていたら、こんな状態になってた・・・。

焦げとさび




でも、先日、図書館で借りた「使うな、危険!」という本にフッ素樹脂加工のフライパンを高温で使うと有害なガスが出ると書いてあり、気になったので錆びてしまった鉄のフライパンを復活させることに。



フライパンに少し水を入れ、耐水性のサンドペーパーでひたすら磨き、洗ったら
こちらのページを参考にしました)


手入れ


難易度1 所要時間約40分


今度こそ、上手く使いこなせるといいんだけど。


人気ブログランキング
ありがとうございます
ありがとうございます☆



[ 2008/04/11 ] | 掃除 | TB(0)

花粉症対策


いよいよ花粉飛散シーズンがやって来た~

毎年、この時期は花粉症に悩ませられるので、すごーく憂鬱・・・。

もし、一粒飲めば花粉症が完璧に治るなんて薬があったら、100万円ぐらいまでなら出すかも(笑)

今までは花粉症にいいと言う甜茶やグアバ茶やレンコンの煮汁などを飲んでみたりしたけど、本当に効いてるのかどうか分からないし、めんどくさいので止めました。

花粉症とは、もう10年ぐらい付き合ってきたけど、結局は花粉を吸わないのが一番かなと思います。


それで、今年の花粉症対策は

花粉をガード

家に花粉を入れない様に100均で買った通気口フィルターを取り付けました。



あとは、家の中に花粉を全く入れないという訳にはいかないので、花粉を除去するために

昨日、クイックルワイパー立体吸着ウエットシート



クイックルワイパーハンディを購入したので




マメに掃除します(本当に出来るのか!?)




他にも、こんな物を使って花粉と闘ってまーす。




人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!
ポチッとお願いします。

[ 2008/02/25 ] | 掃除 | TB(0)

そろそろ、やる気出さないと


前回の記事で抱負や年間計画を書いたのに、まだダラダラ気味。


ところで、今年は子年ですね。

うちにもネズミがいたような気がしたので、捜してみたら





いました。








ホコリだらけの世界一有名なネズミが







ミッキーマウス


写真ではあまり目立たないけど、かなり汚いので水拭きしてエチケットブラシで埃を取り、ガムテープで細かい所もキレイにしたら。




やれば出来る


上から目線で励ましてくれました。

やる気が出ない時は、またミッキーに応援してもらおうかな。

今度はもっと優しく応援して欲しいけど。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

応援ありがとうございます。

[ 2008/01/08 ] | 掃除 | CM(3) | TB(0)

シンク周りの掃除


シンク前のカウンターを片付ける前の全体画像。


キッチンビフォー


まずは、シンクの外側から掃除。

左奥に近づいてみます。

台所のシンク


全体的にこんな感じで汚いので、アクリルたわしとスポンジと歯ブラシを使って汚れを落としました。


水あか取ります


でも、水アカが取れないのでクエン酸を水で溶かし、古Tシャツとラップでしばらく湿布した後、湿布した古Tシャツでこすると。(今まではティッシュで湿布してたけど、ボロボロになってしまうので古Tシャツで試してみたらいい感じ)

きれいなキッチン


おまけに指がふやけて

結果




次は、シンク(左奥の部分)

汚いシンク

重曹を水で溶かしアクリルたわしにつけてゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・

水アカもついてるのでクエン酸水溶液でゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・

きれいなシンク



あとは周りをいろいろ片付けて、蛇口と水切り台と洗い桶もキレイにし、最後に全体をふいて終了!!

大掃除です


難易度5 所要時間約2時間半

グラススタンドは買い替えました。


人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!
ありがとうございます!!


※クエン酸掃除に興味のある方はこちらの注意点をお読み下さい。
※重曹はアルミ製品に使うと黒く変色するのでご注意下さい。


[ 2007/12/20 ] | 掃除 | CM(2) | TB(0)

はじめてのクエン酸掃除


先日、クエン酸を初めて購入。

で、スポンジでこすっても取れないトイレの手洗いの水あかを掃除してみました。

写真だと目立たないんですが、実物はかなり汚いんです。

水垢



ペットボトルにクエン酸と水を入れて軽く振って溶かし(結構すぐに溶けました)

ティッシュペーパーにしみ込ませてラップで湿布した後、湿布したティッシュペーパーで水あかをこすってピカピカ!!


水あか取り

水アカ取り



それと、水が出てくる金属部分の先に固い水あかが付いていて、同じ様に湿布したけど取れなかったので、重曹とスポンジでしばらくゴシゴシとしたら少しだけキレイに。
(写真はピンボケになってしまい違いがあまり分からないので省略)


難易度1 所要時間約30分(湿布時間は除く)


素手でやってしまったら、肌がピリピリしたので肌の弱い人はゴム手袋などをしたほうがいいと思います。



※クエン酸掃除に興味のある方はこちらの注意点をお読み下さい。
※重曹はアルミ製品に使うと黒く変色するのでご注意下さい。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

お手数ですが、応援のクリックお願いします。

[ 2007/12/17 ] | 掃除 | CM(3) | TB(0)

トイレの奥の掃除




トイレ掃除


こんなんでも私的には、そこそこキレイにしているつもりなんですが、いつも丸く掃除しているので奥のほうが埃だらけ。


トイレの床


手が届かないので、菜箸に靴下をかぶせたもので床を拭いて、マツイ棒で幅木などを拭いて


トイレそうじ

菜箸を使っても、なかなか届かず苦労して掃除したつもりだったのに、あんまりキレイになってないかも・・・。





あと、ずっと気になってたけど手が入らないので、いつも見て見ぬふりをしていたタンクと便器の間も汚かったので


狭い所も掃除

ついでにマツイ棒でキレイにして終了!!

マツイ棒でそうじ


難易度2 所要時間約40分でした。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

お手数ですが、応援のクリックお願いします。

[ 2007/12/10 ] | 掃除 | CM(4) | TB(0)

トイレの天井掃除


昨日、セールスの電話があり「ただ今、お試し価格でキッチンやお風呂の掃除をしています。当社は・・・・・」と長々と話し始めたので

私は「はぁー」なんて気のない返事をしながら、何て言って断ろうか考えていたら

「換気扇の大掃除はいかがでしょうか?」

「もう掃除しました。」と答えたら

「あっ、そうですか、それは失礼しました。」とあっさり終わりに。

やった勝ったぞ!という感じで気分が良かったー、やっぱり大掃除は早めにやっておくといいものです。



さて、今回はトイレの天井や上の方の壁に、ホコリがいっぱい付いているので掃除。

ほこり

クイックルワイパーで拭き、菜箸でマツイ棒を作り細かい所を拭いてキレイに。

大そうじ




あとは、照明もホコリが溜まり、クモの巣が張ってしまったので


電気

こちらもクイックルワイパーとマツイ棒でキレイにして終了!!


明るい


難易度1 所要時間約20分でした。



人気ブログランキングに参加してます
ありがとう!

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです

[ 2007/11/28 ] | 掃除 | TB(0)
応援ありがとうございます

人気ブログランキング ありがとうございます

お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ内検索

